人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

これが現実?!

初めての授業で衝撃を受けた
包装紙で作るコサージュを教えてたとき
「花の絵を描いて切り取ります。」
そう説明してモデルを見せたとき
教員が
「この国の人はそんな面倒くさいことやらないの。
その見本の花はとってもキレイな形だわ。
みんなやりたがらないから、その見本をコピーさせればいいわ。」
そう言って私の見本を手に取り
花の絵すら描かせずに生徒にコピーをさせていた

何度も描かせたいって説明した
でも、言葉の壁によって生徒には私の声が通じなかった
何のための授業だったのか
私が花を描かせたかった意味は言語の違いで通じなかったのか
教員が面倒くさがっていただけなのか
あまりのショックで授業中に放心してしまった
その後教員が私に
「この国の人は、めんどくさい事はやりたがらないのよ。」
そう私に言い切った。
少しずつこの壁を乗り越えていこう
最後には絵だって描けるように
by hanafood | 2007-04-20 00:00 | Paraguay