人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

旅の案内人

新宿乗り換え
埼京線ホームに向かって歩いていると声をかけられた
どうやら韓国人
ガイドブックを開いて都庁をさしていた
現在地は南口
西口までの行き方を知りたかったらしい
自分も新宿は分からず、困ってしまった
「ごめんなさい、ありがとう」
そんな雰囲気で韓国人ファミリーはさっていった

何も出来なかった自分にショックを受けながら埼京線に向かう
さっきの人たちがまだ迷っているのを発見した
その時、自分が韓国で切符を買えなくて迷っている所を
通りすがりのおじちゃんが
韓国語で一生懸命説明してくれたのを思い出した

まだ気持ちがモヤモヤしていたので
急いで声をかけ
その人達を連れて駅員さんへききに行った
駅員さんは簡単な英語で
そこ、ダウン。ゴーストレート。えっと、ぶつかったらレフト。
西口ってそうやって行くもんでしたね
自分も行き方の勉強になりました

帰り際に日本語で「ありがとうございます」
そう言ってくれた
自分は韓国語を一言も思い出せなかった
YHに教わったのくらい冗談ぽく言えればよかった(笑)

言葉のかべ
自分が分からないと思いこんでるから
大きなかべを感じてしまうのかもしれない
言葉は違っても、一生懸命伝える事の大切さを実感した
道を聞いた人によって
その国の印象も変わってしまうんだろうなぁ
反省します

普段海外の人に道をきかれることなんてほとんどない
いろんな事を考えさせてくれた
そんなチャンスを与えてもらった気がした

頑張れコミュニケーション!!
by hanafood | 2006-01-12 00:00 | ☆きままな日常☆