人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

家庭科教員

家庭科教員として働きだして1ヶ月
まだやっと慣れてきた頃
とは言ってもまだバタバタかも
そんな中、今朝専任の先生に

来年度は家庭科の時間が減らされるから時間数が半分になるかも
それでもいいか、他を探すか
12月までに返事をしてほしいとのこと

12月なんてもうすぐ
どうすればいいのか、考えてしまう

でも、1つ言えることは
今の私には高校の家庭科教員は向いてないかもしれない
そんな気もする
自分に何も経験がないまま
食物を教えるのも難しいと感じた
理屈は教えられても、生徒の為になるのだろうか
もっといろんな経験をして
幅広くアプローチできるような視野がほしい
私にはいろんな経験が必要なのではないかなぁ
そんな気がしてきた

家庭科かぁ
自分は一体何がしたいんだろう
家庭科を通じて何がしたいのか
めまぐるしい日々の中で見失っている気がする
by hanafood | 2005-10-31 00:00 | ☆考えること☆