人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

けっこんしなさい

「早く結婚しなさい」
ある先生に言われた
なぜって
「結婚して家庭を持たないで家庭科は教えられないわ」
そう言っていた
家庭科って一体なんなのだろう
結婚が家庭科の教員人生を変えるものなのか
人にはいろんな事情もあるだろうし
じゃあ、男性には家庭科は教えられないのか

いろんなライフスタイルがあるからこそ
家庭科が教えられるのではないかなぁ

まだ1ヶ月だけど、くだらない事を考えてしまう
授業や、生徒とのかかわりはすごく楽しくて好き
だけど
私には家庭科の教員は向いてないかもしれない
そんなことを考えてしまった1ヶ月

「みんなちがって、みんないい」
生徒も教員も、いろんな個性があっていいと思う

とにかく今は、いろんな生徒の個性を大切にしていきたい
がんばるぞー!!!
by hanafood | 2005-10-26 00:00 | ☆考えること☆