☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぐうぜん

偶然中学時代の事務の人に会った
たまたまスカートをはいていた私を見て
「やだ、スカートはいてる!」
って笑っていた(笑)
今は小学校で事務をしている
私の大好きなYなぎ本さんと一緒の職場
なので私が協力隊に行くことも知っていた
「また遊びに来てね。」
そんなこと言われると本当にすぐ行っちゃいます
[PR]
by hanafood | 2006-06-29 00:00 | ☆きままな日常☆

杖ビクス

目黒のカルチャースクール?みたいな所で
杖ビクスというスポーツをした。
長い杖を持って行う武道を音楽に合わせて行うなんだかエアロビクスのような不思議なもの。
なにせ変人同盟の長老に勧めてもらった。
着くとすでに始まっていて、長老が私をみんなに
「これ山田花子です。こいつは私と同じ変人ですから。」
最初から変人をばらさないでよ~(笑)
長老の杖を借りて見よう見まねでスタート。
レッスン中は大人しく練習。
終わってからもっとやりたくなった私は杖を持って勝手に長老とチャンバラ。武道関係ないじゃん!!(笑)
木の杖がカツカツあたる音がいい!!
運動の後はごはんごはん。
ネパール料理を食べにいった。私のイメージするネパール料理やの雰囲気とはちょっと違い、目黒らしくセレブな感じ。
セレブなネパール料理ってすごく不思議(笑)
隣のテーブルでおいしそうな料理を食べていて、長老と2人で思いっきりながめてた。あーなんて庶民な2人なんでしょ(笑)

あー、運動したい!!
来週もいこうかな。
[PR]
by hanafood | 2006-06-28 00:00 | ☆きままな日常☆

はっぴーばーすでー

Happy Birthday S音くん☆
今日はF先生邸で1歳のS音くんの誕生日会&BBQ
K学院のゼミ生と一緒にお祝いをした
みんなで風船を膨らませてお部屋にかざったり
わいわいBBQ
大きなケーキにロウソクが1本
とっても素敵な1日だったぁ
こどもって本当にかわいい!!!


c0061546_2247712.jpgc0061546_22463691.jpg
[PR]
by hanafood | 2006-06-25 00:00 | ☆きままな日常☆

フィールドワーク

今日はK学院の授業の一環で桶川のリサイクルセンターとJICAへ
桶川駅に9時半集合
9時前に到着。
といっても自宅の最寄り駅から15分くらいの駅
いつも2時間以上かけて通勤しているのに比べたら天国です
リサイクルセンターへ。
埼玉にこんな所があったんだぁ。こんな現場でリサイクルは行われるのかぁ。なんて発見があった。
リサイクルって、消費者が回収箱にきちんとした状態で入れてくれないと、その分コストがかかってしまうんだよね。
本当に小さな行動だし、めんどうでもやらなくちゃ!

午後はJICAの地球広場へ。
一応引率という立場にくせに、学生よりはしゃいで民族衣装きてました。反省。
きゃーきゃー騒いでいたら、HRとさくらが登場。
久々に会えて嬉しい限りです。
その後部屋を移動して、協力隊OGのお話をきいた。
いきなりスペイン語で話し出してたのでびっくり。
まだ私には「アミーゴ」しか分かりません(笑)
自分も将来堂々とあの場に立てるようになりたいな。

JICAで解散し、HRとお茶をした。
カフェは貸し切りだったけど、隅っこの席だけは使わせてもらえた。
南米でよく食べられている?豚の皮をあげたおせんべいみたいのを食べた。あとクスクス。
写真は今度アップします。
仙草ゼリーの入った黒蜜のジュースを飲み、とっても満足。
HRと2人で話したのは初めてかも!?
いろいろとアドバイスをくれたり、色々と考えるきっかけになった。
パワーをもらった気がします。
HRとわかれて、せっかくなので資料室で報告書を読んだ。
まだまだ何も準備していないので不安がおしよせる。
もう時間もないしがむしゃらに頑張らないと。

資料室をあとに、オリンピックセンターへ。
ひさびさに踊りたくてはなこりの練習へ。
行くとコモビのミュージカルの練習真っ最中。
すごい迫力で圧倒されたぁ。そんな脇でよさこいってちょっとはずかしい(笑)
はなこりメンバー3人で旧踊りをひさびさにやった。
すごく懐かしく感じたなぁ。
新踊りを踊り出したら、コモビのメンバーもいつの間にか一緒に踊ってた。そしてみんな上手い!!
自分で志村けんと名付けた第2部はすっかり忘れてしまっていた。
スパよさまでには完璧マスターしておかないと。
はなこり妄想倶楽部で笑いながら練習したいですな。
帰りにゴエに会った。いつみても会った瞬間にやけてしまう(笑)
ナイスなキャラだけに妄想が膨らみます(笑)
[PR]
by hanafood | 2006-06-23 00:00 | ☆きままな日常☆

勉強会

コースの先生方と会議?勉強会をやった
そしてなぜか私がレジュメをきることに
突然のふりで「じゃ、レジュメ作ってきて」って。
この先生、授業の時もいきなり当日に
「司会よろしくね。」とかキラーパス多すぎです(笑)
最近は予想が付くようになってきたからだいぶなれっこ
議題はワークショップ
学生はワークショップをどう感じているのか

夜は先生方が早めの送別会をしてくださった
といいつつ話題はワークショップに始まり、教育問題へ
先生方の討論?なかなか激しく討論が目の前で交わされている
こんなに正面から言い合える仲ってうらやましい
きっと仲良しなんだなぁ。いい職場だ。
3人の先生方、2人が討論し、1人が2人の話をまとめる
すごい連携!!!
このコースの先生方はステキです
[PR]
by hanafood | 2006-06-22 00:00 | ☆きままな日常☆

マシンガントーク

HRに紹介してもらったパラグアイのNPOの方にお会いした
新宿の喫茶店でお話
彼女の南米にかける熱い思い、今までの経歴の話・・・
つきることなく話がでてくる
その話がおもしろくて時間を忘れてしまう
ポンポンといろんな人との関わった話がでてくる
「バティがね・・・」
あたかも普通の友達の話をしているように聞こえるため
ついついそのまま話を聞いているとなんだか違和感
バティってもしかしてバティストゥータ!?
他にもおえらい方々との話が出てくる出てくる
あまりにも普通に話しているので違う人かと思ってしまう
そのことを彼女に言うと
「どうして?だって一緒にご飯食べたり普通にするし、
トイレだって行くじゃない。普通の人よ。」
ごもっとも。

とにかく話のおもしろい方だった
今度事務所に遊びに行かせてもらう約束をした
うーん楽しみだ☆
[PR]
by hanafood | 2006-06-19 00:00 | ☆きままな日常☆

まじっくアイス

T中さん、ニクとお茶をした
アフタヌーンで贅沢にケーキセット
至福のひと時ですなぁ
c0061546_22362682.jpg
結構長いした後、新しく地元にできたアイス屋さんに行ってみた
六本木で人気のアイスやさんに似ている
同じ系列なのかな?
マジックアイス
トッピングをいろいろ混ぜて作ってくれるアイス
甘いものって本当別腹ですな
次回は何食べに行こうかな
[PR]
by hanafood | 2006-06-18 00:00 | ☆きままな日常☆

貴重な研修

PCM(Project Cycle Management )研修
本来大学生は対象にしていない研修
ましてや他で受講するとかなりのお値段が発生してしまう
今回はそんな研修を超短期の1日で行った
どんなものかワクワクしていたが
受講していた学生はなんだかキョトンとしている
年によって学生の雰囲気も全く違うものだ
なぜなぜなら、なぜ、なぜなら・・・
問題に対しての背景を考えながらどうしたらいいかの解決を考えていく
こうやって現場は動いていくのかぁ
どんどん気持ちがワクワクしてくる
最後は時間がなくなって駆け足で終わってしまったが
考えることのきっかけをもらったいい研修だったぁ
[PR]
by hanafood | 2006-06-17 00:00 | ☆きままな日常☆

こんな所で

今日は明日と振り替えでお休み
まじんが試験のため実家に帰るのでお見送り
新幹線ホームの入場券の買い方が分からず、近くにいたおばちゃんと
まるで親子のように一緒に悩んで駅員さんに一緒に聞きにいった
新幹線のドアが閉まる瞬間はなんだか切ないものがありますな
1ヶ月後には戻ってくるんだけどね(笑)

その後、八王子に移動
ふらふらと歩いていたら、ひじをツンツンしてきた人がいた
振り向くとアリさんだった
おー、1年ぶりだ!
こんな所ですごく偶然!!!
嬉しくておうちに遊びにいった
そういえば、アリさんこの暑いのにフリース着てた(笑)
こんな所で出会うなんてびっくり
[PR]
by hanafood | 2006-06-16 00:00 | ☆きままな日常☆

ルバーブ

c0061546_22303059.jpgKJさんにルバーブをおすそ分けしてもらった
早速ジャム作り
ルバーブは火にかけると早めにとろとろになっていく
ルバーブ独特の酸味
甘酸っぱいジャム
これからの熱い季節にぴったりですなぁ
[PR]
by hanafood | 2006-06-06 00:00 | ☆食にっき☆