☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ごはんがうまい

今日は明学でラダックのイベントがあった
お昼はおいしいサンドイッチを食べてパワーをつける。

会場で何人かのマカダミアンに会ってなんだか気持ちがほっとしますな。
ラダックナイトの準備で会場をバタバタと行ったり来たり。
業務運搬用の巨大エレベーターにのれてなんだか満足。
いざラダックナイト開始!
念願のつぶつぶかふぇのごはん。
もうすごく嬉しくて1つ1つじっくりゆっくり味わって食べた。
穀類ってすごい!こんな料理を作れるんだぁ
一体どうやってつくったんだ!?なんて考えながら1人もくもくと食事に集中してたかも。
デザートも買ってしまった。ゼリーのようなぷるぷるしたもの。
リンゴの味と、穀物の甘さのするゼリーみたいなもの。
もっちりとしていて、弾力がある。
こりゃゼラチンじゃないなぁ。なんだろ?
気になって気になってお店の人レシピを聞きにいった。
デザートはキビ粉にジュースを入れて煮詰めただけ。
煮詰めて自然のとろみに固まらせたとか。
あー、自然の味っていいですなぁ。

イベントも終わり片づけにはいり、チベット仏教の偉いお坊さんをお見送りに。
タクシーをつかまえにまっていると、お坊さんが現れた。
すごく吸い寄せられるような魅力をもち、オーラがすごい!
ラダックナイトではお経を読んでくれた、その声も心地のいい素敵なお経。
そんなお坊さんが最後に握手をしてくれた。
もう大感激!いいことありそうです!

片づけをしている最中に見知らぬおばさんに声かけられた。
「そのスカーフ素敵ですね!見せてください。
そのTシャツに合ってるわね~!」
などとなぜかべた褒めされた。
なんだかびっくりしたけど嬉しいですなぁ。

帰りに手伝ってくれた学生さんとあいさつ。
そして今頃自己紹介。
そこでなんと!はなこりを知っている人たちだった!
大感激で疲れていたのに一気にテンション上がってしまった。

なんだかバタバタしていた1日だったけど、振り返るといいことたくさんですな。
いろんな話もきくことができて、いろいろ考えました。

ラダックいつか行ってみたいなぁ
[PR]
by hanafood | 2006-05-20 00:00 | ☆きままな日常☆

生命力

昨日の夜、中学時代の塾の先生に会った。
私が中学生の時に倒れ、頭には今も包帯と帽子。

私の近状をいろいろ話し、協力隊の話をした。
「君が戻ってくるまでにぼくがこの世にいないかもしれない。」
そんな事を言われた。
話を聞いていると、いつ亡くなってもおかしくないんだとか。
年々体調が悪くなっているらしい。
しかし、きっとこの世の中にやりのこしたことがたくさんあるんだろうと思うくらい、生死をさまよって奇跡的に生きてるらしい。
すごい生命力。
何度も医療ミスにあって死にかけたこともあるとか。

なんだか、そんな話をきいていたら色々考えさせられちゃった。

あまり意識はしてないけど、私なりに思っていることは
自分の人生だから、自分の後悔しないように好きな事をやっていこう。
やりたいこといっぱいやって、100歳までは生きてやろう。
そして、縁側で爆笑してたら息を引き取るのが私に理想です(笑)

先生のように、もし病気になっても奇跡を起こしたいなぁ。
生命力って大切ですね。

出発前にまた先生に会いにいこうっと。
[PR]
by hanafood | 2006-05-17 00:00 | ☆きままな日常☆

はっぴーバースデー☆

まじんの誕生日
誕生日ってなかなかあげるものに悩む

自分の誕生日のときにおはじきをもらったので
昔の調理用具が描いてある日本手ぬぐいにした
自分が欲しい!
そんな品のプレゼントになってしまったかも(笑)

和小物。なかなか和みます
[PR]
by hanafood | 2006-05-16 00:00 | ☆きままな日常☆

はっぴーウエディング☆2

今日はマキの結婚式c0061546_23191251.jpg
ツタのからまるチャペルで祈りを捧げてました♪

新婦が入ってきた瞬間なぜかうるっときてしまった
教会での式はすごくステキだった
聖歌隊の迫力ある歌声にもびっくり

式の後はウエディングパーティ
なんと司会は新郎新婦!
かたくならず笑いもありとってもアットホームなパーティ
なんと料理には新郎の実家北海道のカニがでた
そんなカニをメガネをかけて一生懸命食べているT中さんに大爆笑
新婦の出身茨城のフルーツもすごくおいしい!
料理もおいしくてW幸せ気分
デザートは駒込のケーキやさんと紹介された
T中さんと「もしやプランタン!?」
と思ったけどまさかそんなはずはありません(笑)

パーティのあとはみんなでフォークダンスをした
初めておどるものだったのでとっても楽しかった
いろんな人と踊れて楽しかった♪
フォークダンスってなかなかおもしろい!

c0061546_23145389.jpg

素敵なマキの後ろ姿☆
[PR]
by hanafood | 2006-05-14 00:00 | ☆きままな日常☆

はっぴーウエディング☆

だいちゃおの結婚式。
ついに結婚しちゃったんだ~
ステキな2人なのでなんだか嬉しいですな

2次会から参加した
飯能は思った以上に遠く感じた
川越から高麗川行きの電車にのると
「高麗川で東飯能方面の電車と連絡しております。」
とのアナウンス。5~10分かと思いきや
30分待ちました・・・
思わずホームで取れていたボタン付けをした
それでも有り余る時間だった

2次会は村祭りをイメージした宴
チャオは母親の20歳のときの振袖をリメイクしたドレスで登場
あーすごくステキ!
理想の2人です

内容は濃すぎて何を書いたらいいのやら
とにかくすごく楽しかった
[PR]
by hanafood | 2006-05-13 00:00 | ☆きままな日常☆

新鮮ぎゅうにう

K学院のそばにあるジェラートやさんへ行った
早い時間だったのでとなりの牛乳のお店もあいてた
そこで念願の牛乳とヨーグルトを購入c0061546_2373786.jpg
研究室に帰って早速2つともたいらげてしまった
牛乳もヨーグルトもすごく濃厚で新鮮な味!
誰かに飲ませたい!!
そんな印象
あー、家が近ければ買って帰るのにぃ
いつか保冷バックもって買いにいこうかな!?
[PR]
by hanafood | 2006-05-12 00:00 | ☆食にっき☆

急なさそい

夜の9時くらいに電話がきた
いつぶり?かっPからの電話
中学の時の友達と飲んでるから今から来て!って
誘いが急だなぁ
せっかくなので行ってみた
ホント、何年ぶり?ひさびさで笑える

ひさびさなのに妙なテンションで盛り上がれるのがいいねぇ
相変わらずいじられる火事さん
変わってないねぇ
しかし、みんなおしゃれさんだ
中にはホストみたいのもいたけど(笑)
ひさびさに会ってほんと新鮮な気持ちになれたなぁ
明日からかっPは静岡にお引っ越し
明日の朝は旗持ってお見送りの予定です(妄想)

帰りはぺぺロンの車で送ってもらった
あやしい運転(笑)
ペペロン、なかなか笑える人だった事に気づきました
あだなの謎も解けて満足
いや~短い時間だったけどひさびさでホント楽しかった
[PR]
by hanafood | 2006-05-06 00:00 | ☆きままな日常☆

上田ツアー2日目

朝起きて朝食準備
みんなで準備するって楽しいですな
パパさんの作ってくれたおみそ汁
さっぱりしていて夏の味
なかなかおいしいみそ汁でした

c0061546_034299.jpg






ごはんを食べ終わって公園に出発!
途中で道に迷ってしまった
やっと人発見。でも恐そうなおにいちゃん
恐る恐る道を聞くと、すごく親切に教えてくれた
「今の説明で分かりました?」
ちょっと混乱しているあゆんこをみて
「ついてきてください。」
そういって近くのスポーツカーに乗り込んだ
後をついていき、公園の入り口の所まで行ってくれた
車の中から入り口の方向を笑顔で指をさして教えてくれた
素敵なおにいさん。そして笑顔が素敵でした
その後はおにいさんの会話で盛り上がった

山の上の公園は桜がとってもキレイだった

c0061546_0401534.jpg






あったかい気温。ゆっくりと流れる時間
ほわわ~ん。とする気持ち
こんな場所が近くにあればいいのになぁ

お昼はあやしい店に行った
どうあやしいか。なんだか疑問を持ちだしたらきりがない店
お店の中にはなんと
特急あずさ号の本物の車両が

c0061546_0435068.jpg






車両の中でごはんを食べた
テーブル席とお座敷席
電車の中なのに畳がひいてあった
そして、窓からは店の中が見渡せる

c0061546_0452985.jpg
c0061546_0455445.jpg






メニューは「そば、うどん、釜飯、ピザ」
なんとも不思議な組み合わせ
山菜そばを注文。なぜか刺身がついていた
なんで刺身?

c0061546_0475845.jpg






とにかく不思議なお店
飲食店かと思いきや、靴やもやっている
ホント疑問だらけの店だった
3人とも鉄道マニアではないのに
みせのあやしさを楽しんでいた

なんだか不思議な上田ツアー
のんびりして、笑って、語って、おいしいもの食べて
また行きたいですな☆
長野の自然&人はすてきでした
[PR]
by hanafood | 2006-05-04 00:00 | ☆きままな日常☆

上田ツアー1日目

あゆんこに会いに長野へ
新幹線はGWで混雑。指定席なんか取れません
ぐんさんと新幹線で出発
ひさびさに会うあゆんこはオネェ系だったらどうする!?
なんて会話で盛り上がった
ひさびさのあゆんこはいつものあゆんこ
なんだか久々な感じもなくうちとけた
近くの上田城であゆんこの作ってくれたお稲荷さんを食べる
そして、おいしいお団子

c0061546_0161297.jpg






次に向かった所はあゆんこの尊敬する人がやっている和菓子やさん
隣にはその方のパートナーが経営するカレーやさん
「どこから来たの~?」
そんな話をしていたら、たまたま埼玉からカレーやの手伝いに来ていたという人と話した
とってもおもしろいおばちゃま
カレーやの話からビーズアクセサリーの話になった
機会があったらアクセサリー作りを教えてもらえるとか!!
とっても素敵な出逢いですな

あゆんこ邸に向かい、バーベキューの準備
お庭でパパと弟と5人でバーベキュー

c0061546_0225553.jpg






焼き鳥職人のような焼き方をするパパさんが素敵でした
途中ミニトマトを焼きながら食べていたら
「トマト入りのみそ汁ってどう思う?」
そんな話になった
それに興味を持って話しを聞いていたら、明日の朝作ってくれることに!
明日の朝が楽しみです

夜は3人で温泉へ
地元の人がにぎわう温泉
露天風呂がとっても広くて気持ちがいい
お風呂上がりは長野の牛乳

c0061546_0263312.jpg








帰りに見た星空
すごくたくさんの星に感激
夜はいろんな話をしながら酒盛り
親不知の痛みが残っていた私はトマトジュースで乾杯
ひさびさの3人。とっても楽しい1日だった
[PR]
by hanafood | 2006-05-03 00:00 | ☆きままな日常☆