☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はまりました

最近はまってしまったパン作り
以前作った時に発酵を十分にしなかった為
すごく硬いパンができてしまった
それからトラウマで作らなかった

しかし、やっぱり作りたい!
ここのところ夜はいつもパンの本を読んでいた
これも主任の影響かなぁ
主任がパン教室に通ったり、いろんな勉強をしているのをみて
自分もトラウマなんかに負けずに頑張ろう!
そんな気持ちにさせてくれた
もし協力隊が決まっていなかったら
今頃主任のパンやお菓子作りの特訓をうける予定だった
主任から教えてもらう事は出来ず残念
だけど、自力でこれかもいろんな物に挑戦しよう!
自由な時間も増えたので
とりあえず今回はシンプルパン
出来あがりを見てにっこり
ふっくらパンができたので、嬉しくて苺ジャムも作った
春はいちごジャムが似合う季節ですな

次は何を作ろうかな♪

c0061546_23164981.jpg
[PR]
by hanafood | 2006-03-30 00:00 | ☆きままな日常☆

ほろほろ

12期運営委員のみんなでごはん
新大久保のカムジャタン
初めて食べる
一体どんな物で、どうやって食べるのかわくわく

c0061546_2242261.jpg







出てきたのはジャガ芋とたくさんのお肉達
骨付きのほろほろとくずれていくお肉
やわらかくてしあわせ
それにほくほくしたジャガ芋
うーん、おいしいって嬉しい
みんなとの愉快な会話
あー、おいしいものをみんなで食べるって幸せ
[PR]
by hanafood | 2006-03-29 00:00 | ☆きままな日常☆

春日より

今日はゆきの誕生日
特別な日ってなんだかわくわくする
朝起きて誕生日会の食事の準備
朝ってなかなかはかどる
お昼はK成変人会@川越
いろんな話をしながら食事(主に妄想?笑)
その後、中院(?)までお散歩
なかなか笑えるメンバーだった
桜はほぼ満開で、ちらほら舞う花びらがとてもきれい
人が少なければのんびりほわわ~としていたかも
ちびっこが一生懸命花びらをつかもうしている姿がかわいかった

c0061546_130490.jpg








夜はY田家でゆきの誕生日会
冷蔵庫の寄せ集めピザ、サラダ、ミネストローネ
買ってきたケーキはすごくキレイ
いただきまーす!
3人それぞれのフォークでケーキを食べていく
こんなキレイなケーキをホールごと食べる幸せ
途中でゆきとケーキでトンネル作り(笑)
砂場遊びを思い出す

c0061546_1303631.jpgc0061546_1305174.jpg






帰りはゆきを駅まで送り、その後近所のヒサミを送る
いつものように
「じゃ、そこまで送るよ。」
お互いに話足りなくて互いの家を行ったり来たり
歩きながらの話ってなかなかおもしろいんだよね
途中で会ったヒサミパパはあきれてた
きっとまた次回も同じようなことをしているんだろうなぁ
[PR]
by hanafood | 2006-03-28 00:00 | ☆きままな日常☆

診察前のできごと

今日は歯医者の日
予約時間までだいぶ時間があったのでぶらぶらお買い物
友達に手紙を書きたくて便せんを購入
再びふらふら歩きまわる
途中でチョコクロ発見!
妄想部を思い出して食べたくなった
一休みをかねてチョコクロを購入
席を探してキョロキョロしているとすぐ近くの席にM人が
こりゃびっくり
びっくりしすぎて動揺してたかも
お隣に座ってお互いに黙々と自分の事をしてた
はたから見たら他人のような2人
なんだかおもしろい
こんな所で会えた事に本当に嬉しくて
とってもウキウキ気分

歯医者に行くと、助手さんが私をみるなり
「ラリー(犬)に噛まれたY子ちゃんよね?
大きくなったわね~。」
と声をかけられた
そんな覚えかたされていたんだ
いとこの家で飼っていた犬に噛まれて私の顔には傷がある
当時(3歳くらい)は結構な大けがで、女の子の顔に大変!
ってな感じで親戚はだいぶ気にしていたらしい
親戚は私の傷の事を口に出さないようにしているみたい
なので久しぶりに思いだした傷の事はなんだか不思議でなつかしい
私は傷なんて全く気にしていない
むしろなかなか気に入ってる、笑いジワみたいだから(笑)
幼稚園の頃はヒゲみたいでネコって言われてた
かわいいあだなですね(笑)
こんなことひさしぶりに思い出した
[PR]
by hanafood | 2006-03-27 00:00 | ☆きままな日常☆

さいごの日

今日でK成高校は最後の出勤日
離任式で台の上に立った
こんなにたくさんの生徒の前ってなかなか不思議な気分
「Yまちゃん辞めちゃうんだ!?頑張ってね!!応援してるから!」
生徒からそんな言葉をかけられた
うーん、そのセリフこちらもそのままお返しします(笑)

午後は先生方との納め会
エイリアンの隣にすわってひたすら食事&時々爆笑
途中でお酌にいったりいろんな先生方とお話したり
せっかくなのでY本先生にあいさつに行くと
「あっ、Y田先生。」
憶えていてくれた
Y本先生も今年で退職
これからの事を聴かれたので協力隊の事を伝えると
「日本でも困っている人はたくさんいます
それなのに海外に目を向ける人には僕は厳しくするんですよ。」
そんな風に話は始まった
先生はアーチェーリーで海外の子どもと接する事も多いとか
「自分で決めた事だから、文句は言ってはいけない。
そして、2年間の経験をその後どこにおとすのかが重要なんです
日本の教育におとすのか、海外なのか、自分の中だけなのか。・・・」
教育について熱く語ってくれた
こんなに真剣にいろんな話をしてくれる先生はすごいなぁ
私も自分の引き出しをたくさん増やしたいな
最後に先生は握手をしてくれ
「頑張ってくださいね。
Y田先生とは家が近いから何かあったら連絡ください。」
すごくあたたかいお言葉です
母が昔からY本先生の話をしていた理由がよくわかる気がした
Y本先生と話して、忘れていた何かを考えさせられた

かと思えば、あいさつにいったとある先生
「2年間ですか~。婚期おくれますね。でも、絶対結婚はしてくださいね。」
そんなアドバイスは聞きあきました
家庭科だから結婚はしなくちゃいけないとか
そんな事に縛られていたら家庭科なんて教えられないのでは
なんて思ってしまった

いろんな生徒や先生方に会えなくなるのはちょっと寂しい
でも別れがあるから新しいスタートですね
頑張ろう!!
[PR]
by hanafood | 2006-03-24 00:00 | ☆きままな日常☆

ペルシャ料理

昨日はタイ料理
今日は大学の友人と3人でペルシャ&トルコ料理へ
ここはやっぱり何度行ってもおもしろい
次回妄想部はここでやりたいくらい(笑)
まず、テーブルがなく絨毯に座ってまったりできるのが好き
そして食べきれないコースは本当に食べきれないくらい満足
最後に、愉快な店長のトークが好き
そんな異様な空間にまったり

いろんな料理を食べながらいろんな話
途中で、なんとベリーダンスをやってくれた
きれいでセクシーな衣装をきたお姉さんが登場
くるくる回転したり、腰をくねくねさせたり
腰痛にならないのかなぁ
なんて心配になるくらいすごい!
ちょっと昨日のはなこりの振り付けを思い出しちゃった(笑)
すごくセクシーな踊りに本当に見とれた
チラチラ見える足と、見つめられる目力にやられた
あー、本当素敵だった
素敵すぎて鼻血でそうでした(笑)
自分が男だったら目線に困ったかも

本当おもしろい店だったぁ
いろんな人と行きたくなる店
ペルシャの雰囲気はとっても好き

兄に「ペルシャ料理食べてきた」
と話すと
「アリさんち行って来たの?」
って。
飲食店じゃないじゃん。
確かにアリさんちもペルシャ料理だけど家ごはんですから
そんな会話からアリさんの作った料理た食べたくなっちゃった
今度遊びに行こうっと
[PR]
by hanafood | 2006-03-22 00:00 | ☆きままな日常☆

がまんできなかったぁ

今日は嫌なこともさっぱり忘れるくらいの日だった

朝買い物をして、地元の改札を出たら目の前にDIがいた
はなこりの集合時間だったらしい
「おー、よくきた!」って
実は帰宅途中なんて言えません(笑)
足をねんざしてしまったので、はなこりには参加しない予定だった
見ると絶対踊りたくなるから
といいつつチラミ
案の定限界でした
気づいたら足の痛みを忘れて踊ってた
新曲&新踊りはすごく楽しい
大好きな振りも入ってるからかな(笑)
やっぱり飛び跳ねたりはきつかったけど、踊りって楽しい
初めて聴いた曲に、初めてみた踊り
見よう見まねでインチキ踊りだけどすごく楽しかった

練習後はとなりにあるタイ料理やさんへ
みんなでいろいろな物を注文
ひさびさに妄想部も活動開始
いや~かなり笑った
笑いすぎていろんな記憶が飛んだ気がした
やっぱりはなこりは素敵ですな
食事が終わった頃、
お店の方がみんなにサービスでデザートを出してくれた
「いつもありがとうございます」
って私はそんなに常連だったのかなぁ
と思いつつ、気づくといつも一人で行ってしまうお店
すごくオススメ
前からまちゃさんと一緒に行きたいと話していた
今日はみんなで行く事ができてよかった
今日は興奮しすぎて寝られないかも(笑)
すごく充実した気分

オチはこないよね?(笑)
これからの足の痛みが気になります
[PR]
by hanafood | 2006-03-21 00:00 | ☆きままな日常☆

女であること

女としてみられること
それがあまり好きではない
かといって男性には見えないしなることはできない
なんだかんだ言って
女性も悪くない、楽しいなって
そんな事を最近感じていた
今日は悔しかった

セクハラって
世の中にはたくさんあるんだと思う
言葉のセクハラはきっと数え切れない
そんなもの気にしないのですぐ忘れる
しかし今日はちがった
すごく腹立たしい
そんな思いをしていても
大人しくしていなければいけないのが社会のルールなのでしょうか?
私は許せません
きっと昔に比べれば、今の世の中はすごくセクハラは少ないんだと思う
反抗や逃げは甘えでしょうか?
女は機嫌を良くするための道具ですか?
いい加減にしてほしい
そんな女性の気持ちを世の中の男性は知っているのでしょうか
ごめんの一言ですむと思ってるのでしょうか
そんな事を思い。嫌だと主張できない自分にも腹が立つ
まだまだ弱い自分

他の人は、きっともっと辛い思いをしているのかもしれない
こんなちょっとの事で腹を立てるのはわがまま?
でも、ちょっとであっても自分はすごく嫌な思いをした
すごく悔しい
[PR]
by hanafood | 2006-03-18 00:00 | ☆きままな日常☆

ひさびさやっちゃった

何年かぶりにころんでしまった

今日は実習費の手違いがあり
あわてて発注先のお店へ
靴に履き替えてさあ出発!
校舎から出た瞬間足首をひねり
その場に倒れてしまった
持っていた書類が強風で飛ばされないように必死で押さえる
いたたたたぁ・・・
久しぶりにくじいてしまった
ひさびさに本気で転んだきがする
痛さを我慢してそのまま平常を装って歩き出す
生徒が近くにいないでよかったぁ
[PR]
by hanafood | 2006-03-17 00:00 | ☆きままな日常☆

おわりよければ・・・

今日の試験返しで最後の授業
なんだか寂しく感じる

授業では試験の結果に騒ぐ生徒
もう試験もおわったし
そんな気持ちなのかダレる生徒も数名
普段素直なクラスなので、ほとんど怒ったことはないクラス
生徒に「怒らないんですか?」
そんな事まで言われたことがある
しかし、最後の最後に今日は本気で怒った
なんだかムシャクシャしながら被服室に帰る
怒った話を先生方にしたとこと
「先生が怒ったの?!」
意外そうに先生達は笑っていた

主任はきびしい先生と言われている
しかし、先生の厳しさはすごく尊敬している
嫌がらせやイヤミの厳しさではなく
きちんと気持ちが伝わってくる
先生に注意や指導をされるとやる気がでる
こんな風な人になれたらいいなぁ
自分はまだのんきで生徒のやらかしに気づかない
まだまだひよこです

相手を大切に
頑張ろう!
[PR]
by hanafood | 2006-03-15 00:00 | ☆きままな日常☆