☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

きっかけはきびだんご

変人同盟を組んだ

放課後、講師室で仲良しの先生とおしゃべりしていると
近くにいた先生がきびだんごをくれた
思わず声が高くなってよろこんでしまった

初めて話した先生だったが
「Y田先生は、変な食べ物が好きってきいたんですけど。」
そんな事を言ってきた
一体どこからの情報だろう?!
その先生も変わった物や海外の料理が好きらしく
会話が一気にもりあがる
今まで一緒にいた先生は私達の会話にキョトンとして
「そんなもん食ったことないし、食べようとも思わない・・」

変人のように2人の会話は盛り上がる
海外の話や、食べ物の話
そんな話から一気に仲良くなり
いつの間にやら変人同盟
またの名をエイリアン同盟
何でも食べます

きびだんごから始まったつながり
すごく嬉しくなってテンションがあがった
今週も頑張ろう!!
[PR]
by hanafood | 2006-02-28 00:00 | ☆きままな日常☆

がんばれ家庭科

試験日程が発表された
家庭科は最終日
その日の科目は国語と家庭科
あるクラスの子が
「国語の先生が、家庭科とだったら
国語を勉強するだろ。って言われた」
と言っていた
確かに主要科目じゃないけど
生徒に対してその発言はないよ
なんだかショック
同じ教員なのに
結局家庭科はみくだされてしまうのですね

そんな話をきいたすぐ後に
「これをマスターすれば、家庭科100点とれますか?」
そうきいてきた子がいた
100点めざしてくれる彼女は
いつも予習したり頑張っている
その一言に心がほっとした

今日は実習のレポートのチェックをしていたら
「嫌いだったにんじんが食べられた。
自分で作るとおいしく感じる。」
そんなコメントがあった
なんだか心があったかくなった
家庭科って素敵!

家庭科ってすごい!
そう思わせる事ができるように頑張ろう!!
ふぁいとぉ~!!!
[PR]
by hanafood | 2006-02-27 00:00 | ☆きままな日常☆

プチ同窓会

オシャレな街品川
駅を降りた瞬間びっくり
田舎者なのでキョロキョロしていた

ひさびさの再会
すごく嬉しくてテンションあがります
大妄想に、大爆笑。
みんな素敵ですな

いろんな近状報告
みんな頑張っている話をきくと刺激になる
自分も頑張らないと!
[PR]
by hanafood | 2006-02-24 00:00 | ☆きままな日常☆

ほんとうにほんと?

びっくりしたびっくりしたびっくりした
協力隊に合格した
なぜ私が?
そんな疑問がたくさん
K学院の学生にも「なぜ?」って言われた(笑)

1次試験。
英語の問題
正直英語の文章みてたら半分ウトウトしてました
専門。
被服は出来が悪かったけど
栄養指導とジャム作りについてだけ熱く書いてみた

2次試験。
面接官におこられっぱなし
控え室では、同じ職種の人と妄想話
初めてあった人とは思えない盛り上がりだった

そんな試験だった
なので。なんでだろう
いたって健康だからなのかな
体だけは丈夫
いいことです

受かりたいなって気持ちと
自分の今の環境が受からせてくれたのかも
なんだかびっくりして気持ちがへん
でも、運命のめぐり合わせな気がする
派遣国はパラグアイ
K学院の先生が研究している地
そして、友達がいる地

心配もたくさんあるけど、頑張ろう!
ちょっとこわくてまだS生態の先生にはいえない
受けるなって言われてたから(笑)

今はどきどきとわくわく
でも、たった半年しかいられなかった高校がすごく寂しくもある
出会いと別れ
それがあるから頑張れるんだよね
がんばろう!
[PR]
by hanafood | 2006-02-22 00:00 | ☆きままな日常☆

マイクログラム

ビタミンAの単位ででてくる
これが1gの何分の1なのか
マイクログラム・・・
うーん、いくつだっけ
数学の先生なら分かるかも
昼休み講師室の数学の先生にきいてみた
「えっ?ちょっと待って!」
他の数学の先生と話しあっていた
「こりゃ物理だ」
「いや、情報の先生なら分かるかも」
そんな会話が聞こえてきた
数学の先生と、情報の先生が一緒に調べてくれた
結局どの教科書にのってるか分からず
「もしかして生物!?」
ちかくにいた生物の先生に聞いてみたら
あっさり
「100万分の1ですよ」
と教科書を開いてみせてくれた
生物だったのかぁ
とにかくみんなですっきり

1つの単位から
数学、物理、生物、情報、家庭科・・・
いろんな教科とつながりが分かっておもしろかった
そして
先生方のあたたかさを感じた瞬間だった
[PR]
by hanafood | 2006-02-15 00:00 | ☆きままな日常☆

ありがとう!

ついに12期修了式
本当あっという間だった
運営委員として自分はどうだったんだろう
そんなことを振返る
1人1人の発表
出会ったときを思い出してちょっと胸があつくなった
運営委員からの歌
いろんな思い。つい歌詞を忘れてしまった
いきなり受講生からの色紙のプレゼント
号泣するMHTが渡してくれた
初めての合宿を思い出し、思わずもらい泣き
みんなからのいろんなメッセージ
その中で共感したもの
「もっと話せれば、もっともっと仲良くなれた気がするよ」
私も同じように感じてた
思わずその後話しかけちゃった

グループのみんなからプレゼントをもらった
手紙が入っていた
本当に楽しいグループ
みんな大好き!!
[PR]
by hanafood | 2006-02-12 00:00 | ☆きままな日常☆

ついに

プレゼンテーション合宿
ついに最後に近付いてしまったなぁ
本当に本当にあっという間な気がした
オリエンテーション合宿がほんの数ヶ月前に感じる
みんなの発表
それぞれがみんなおもしろくて
いろんな事に気づかされる

秋合宿で書いた「自分への手紙」
この合宿で自分のところへ戻ってきた
合宿のこと
運営委員のみんなのこと
自分のこと
くだらない事しか書いてないけどすごく嬉しいもんです
過去の自分に回糖の返事を出したいくらい(笑)
[PR]
by hanafood | 2006-02-11 00:00 | ☆きままな日常☆

あたたかな瞬間

ホームに向かって駅の階段を下りようとしたら
下の方から大きな荷物に
ゆっくり辛そうに登ってくるおばぁさん
「足が悪くて、急いで登ると行きたくない方向に進んじゃうんです」
そういって手すりにつかまり1段1段ゆっくり登っていた
オシャレな服装に、お化粧もばっちりしたオシャレさん
かっこいいおばぁさんだった
「本当にうれしい。ありがとう。きっと幸せになりますよ。」
そんな言葉を最後にかけてくれた
ゆっくり1歩ずつ改札に向かってさっていった
心があたたかくなった気がした

地元の駅に着きいつものように自転車置き場へ
今日はめずらしくおじさんがいなかった
そう思っていたら
後ろからいつものおじさんが
「さよ~なら!」
私を発見して奥からでてきて声をかけてくれた
今日はおじさんから声をかけてくれた
これもまた
心があったかくなった
自転車置き場のおじさんたち
あいさつだけなのに
いつも気持ちを和ませてくれます
[PR]
by hanafood | 2006-02-10 00:00 | ☆きままな日常☆

ひさびさ電話

ひさしぶりに電話をした
メールやブログでのやりとりはあったけど
直接話したのはひさしぶり
声を聞いた瞬間なつかしくて、うれしくて
なぜか笑いが止まらなかった
実際に話すっていろんなものが伝わってくる
とっても元気をもらった
[PR]
by hanafood | 2006-02-04 00:00 | ☆きままな日常☆

評議会2

前回のリベンジ
学食評議会第2回
まゆみ先生と学食でラーメン
またもやあやしい「K成ラーメン」
前回の「K成丼」との共通点は・・・
紅しょうがのみ。
うーん。K成のネーミングが気になります
普通のラーメンとの違いは紅しょうが意外特にありません
問題の味はまずまず
学食レベル的にOKと判定
次回は何食べよう
うどん、そば、カレーあたりかなぁ
なかなか学食評議会は楽しい

夕方はK学院のセミナーハウスへ
F先生のゼミのみんなとビデオ鑑賞会
なかなかディープな内容
でも睡魔は容赦なくやってきました
その後みんなでお風呂
大きな大浴場
修学旅行みたい
風呂上りのトランプ
超白熱
そんな中でやってしまうお手つき
泣くほど笑った
みんなでお泊りって楽しいですな
[PR]
by hanafood | 2006-02-03 00:00 | ☆きままな日常☆