☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

泣いてもいい日

帰り道花を買った
明日は特別な日だから

いつもの花屋
花束を抱えて帰る
あれから何年たつんだろう?
花をかったらいろんな事を思い出してしまった
「後悔は誰でもたくさん残るもの。」
高校時代、担任に言われた言葉
確かにあれもこれも、言い出したらきりがない
何も考えないことにした
「大切なのはこれからの行動」
いろんな事があり、いろんな意味でずいぶん成長した気がする
でも
やっぱりこの日が近づくと泣きたくなる
「1月だけは泣いていい」
自分の中のルール
泣いた方が楽になる気がしたから
泣いてすっきりさせる
なので今日は泣いてしまうかも

1月ももう終わる
気持ちを入れ替えて
明日からまた頑張るぞ!!!
[PR]
by hanafood | 2006-01-30 00:00 | ☆考えること☆

おさななじみ

なんだか誰かに会いたくなった
ひさみにメールをすると
電話がなり「今マミーで買い物してるよ」
なんだかんだ話をしていると、ヒサミがいきなり
「あっ、今日バイトのSどー君いるよ!!」
その瞬間
「今からマミー行くわ!!(笑)」
その私の即答ぶりにヒサミは
「さっきまで来るって言わなかったじゃん(笑)」
お互い爆笑

結局ヒサミと会い、くだらない話をする
お互い「そこまで送るよ。」
と、ヒサミの家の前まで行っては
「下まで送るよ」
と同じところを行ったり来たり
うちらは何をやりたいんだ?(笑)
近すぎて送るにもすぐ着いてしまう
結局お互い話し足りないんだよね
こんな近くに住んでいてくれて嬉しい限り
会いたい時に会える人っていいね
小、中学校も違うのにこんなに仲良しの幼なじみ
いいもんです。似たもの同士さが自慢です(笑)
自分と同じにおいがするので
たいした奴じゃないのは確かです(笑)

Y田家にもネタを提供してくれます
大半は兄との妄想ネタですが
ネタを提供してくれるヒサミはすごい(笑)
[PR]
by hanafood | 2006-01-29 00:00 | ☆きままな日常☆

恋愛バトンbyあゆんこ

あゆんこからバトンもらいました
こんなバトンは答えるの苦手だなぁ
てな訳でもらってから答えるの忘れてました(笑)
せっかくまわしてくれたから嬉しいので答えてみます


●Q1.好きなタイプを外見で答えよう。

外見!?
うーん。やさしそうな人?かなぁ

●Q2.年下が好き?年上が好き?

どっちでも気があえばいいと思うなぁ。

●Q3.タイプの芸能人は?  

ユースケ・サンタマリア!!
でも、現実問題近くにいたら苦手かも(笑)
氷川きよしも好きです。
   
●Q4.恋人になったらこれだけはして欲しい、欲しくないこと。

これだけはしてほしい→いろんな話しをしてくれる
してほしくないこと→たくさん好き嫌いする

●Q5.今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?

うーん。分からない。

●Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください。

たくさん笑いのネタをもっている人(笑)

●Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?

きっと変な人。

●Q8.どっちのタイプかで答えてください。

・甘える?甘えられる?:どっちも
・尽くす?尽くされる?: 尽くすかも
・嫉妬する?しない?:時々するかも

●Q9.スキになれないタイプ

プライドがすごく高い人。かっこつける人。

●Q10.最後にバトンをわたす相手を5~10人で答えてください。

ヒサミ!
まりっぺ!
姫!
らわっぐ!
とも!
よしこちゃん!
モコラ!
KEIさん!
まちゃさん!
[PR]
by hanafood | 2006-01-29 00:00 | ☆きまぐれ☆

みんなすごい

K学院卒業研究発表会
「正式な出勤日じゃないから気軽に遊びにきてね」
そう言われつついつも通りの時間に出勤
他の先生方からいろんな仕事を頼まれてやっていると
F先生が
「今日Y田さんは正式な出勤日じゃないので、
あまりこき使わないでくださいね。」
そんな言葉をかけてくれた。びっくり
S生態研究室だったらありえない一言
本当にF先生はステキな先生です
いろんな事を見習いたい!そう思える

結局なんだかんだバタバタして大忙し
お昼は自然食にこだわったおみせのお弁当
おうちで取れた野菜を使っているとか
なかなかおいしかった
他の先生方の前で堂々と写真をとっている私をみて
F先生は笑いながら
「私にもその写真ちょうだいね。」
先生も食べ物写真好きでした

c0061546_17512280.jpg







無事に発表会も終わり学生さんとお話
いや~みなさんステキです
もう卒業なのがさみしいなぁ

その後、マカダミアのチームミーティング
1日中トイレに行く暇がなく、我慢したせいで体調不良
せっかくの夕飯が少ししか食べられなかったぁ
そしてみんなパワフル
朝5時までノンストップ話合い
申し訳ない事に最後ダウンしてました
これまたみんなすごい

始発で帰宅
自転車置き場のおじちゃんが
「あれ?お疲れさま!」
と、いつもと逆なので意外な表情で声をかけてくれた
自転車置き場のおじちゃん
たった一言のあいさつだけど、いつも疲れを癒してくれる
[PR]
by hanafood | 2006-01-28 00:00 | ☆きままな日常☆

デビュー

今日は朝から実習
実習が気になって朝4時に起きてしまい
7時前には実習室で準備開始
1,2時間目なので絶対に延長できない
過保護なくらい準備していた
なのになぜかギリギリ終わらない
予鈴前には実習室から追い出したのに
次の授業の先生から注意を受けてしまった
指示だしって難しい
そんなこともありつつ
今日は大好きなまゆみ先生と学食デビュー!
散々迷って「K成丼」に決定
中身は焼肉(すき焼きみたい)と、とろろ
その上にはタマゴやかまぼこ
なんだか不思議な組み合わせ

c0061546_22295939.jpg






始めは興味津々で食べていたが、だんだんとろろが飽きてきた
なぜ肉ととろろ?そんな疑問を抱きながら食す
周りを見渡すとみんな麺類かカレー
まゆみ先生と「丼はもういいよね。」
とそんな会話をしながらリベンジ作戦を考える
次回はカレーか麺類にしよう
「K成丼」のネーミングだけが疑問にのこる
また次回まゆみ先生とごはん楽しみだ♪

その後、実習室にもどって次回の実習の試作作り
ガトーショコラ
近くにいたS先生が「あら。バレンタイン?」と聞く
この声のかけ方はあやしい。そう感じて自ら
「実習の試作ですよ。」先に伝える
S先生は結婚おすすめ話が多い
そんな早くできるならしてますわ。
そう言えば今日は生徒が
「先生男気ないじゃん!誰か紹介しましょうか?」
と、そんな心配をされた
「色気より食い気」
まさに私の為にある言葉な気がした(笑)

次回の学食なに食べようかな
[PR]
by hanafood | 2006-01-27 00:00 | ☆きままな日常☆

試食販売

食育ビジネスの番組を見た
スーパーで地元の郷土料理の試食会
消費者は調理法を知り、レパートリーも増える

ふと、試食販売のバイトを思い出す
鮭の販売
鮭をムニエルにして試食をくばっていた時
いろんな人に
「これ、どうやって作るんですか?」
「えっ!そんな簡単なの?」
そんな会話が多かった
いろんな辛いこともあったが嬉しいこともあった
昼と夕方「おいしかったから」と2回も買いに来てくれた人
意外だったのは
肉を買おうとしていた若い兄ちゃんが
「作り方教えてください!」
そういって鮭を買っていったこと

試食販売の意味が
今になって分かった気がした
当時はただ売ることだけしか感じなかった
会社への報告書もそんな感じだった
今思えば、すごくやりがいのあるバイトだったなぁ
伝えることや地元のコミュニケーション。
みんなが食品を求めてやってくるスーパー
だからこそ、調理の情報がすごく大切だと感じた
試食販売ってすごい
[PR]
by hanafood | 2006-01-27 00:00 | ☆考えること☆

確保のために

自分を確保するのに、こんなにも大変だと思わなかった
今日は朝からすごくバタバタしていた
来年度の私を確保するために
お昼もなく、F先生はすごくあわてていた
いつものんびりマイペースなS先生
今日は研究室でF先生の書類のアドバイスをしてくれていた
めずらしい光景
F先生はすごくたくさんの書類を持って
「頑張ってくるね」
そういって会議に出掛けた
何枚も何枚もある書類に
いくつもの会議
たった1人の週1~2日の私を確保するために
こんなに大変だったなんて
これからもまだまだ会議は続くとか
そんな現状を知り、今まで以上に仕事を頑張ろう!
そう思えてきた
先生ありがとうございます!!

会議から帰ってきた先生とお話
今日の先生は疲れていた
尊敬していた方が亡くなられたとか
「生きるってなんなんだろうって考えちゃうよね」
そんな事をつぶやいていた
今の自分にはまだ考えられないかもしれない気がした

帰りの電車
いろんな事を考えていた
ふと気づいたこと
今年は1月病がちょっと楽になったかもしれない
ちょっと成長したのかなぁ
これからも頑張るぞ!!
[PR]
by hanafood | 2006-01-26 00:00 | ☆きままな日常☆

ことばことば

ふしぎふしぎ不思議。
なんだか今日は不思議な気持ち
ひさしぶりに感じた緊張
言葉ってむずかしいと感じ
言葉は大切だと思った

手紙やメールも
きっと書くときにいろいろ悩んだりするけど
言葉の重さにはかなわない
言葉って簡単なようですごくむずかしい

簡単なようでむずかしい一言
大切にしたい言葉
話してくれてありがとう
[PR]
by hanafood | 2006-01-25 00:00 | ☆考えること☆

3ばかトリオ

ひさびさにいつものメンバーでごはん
やっぱりこの3人はすごく好き
いろんな話をして盛り上がる

2人にもらった誕生日プレゼント
ひさみからちりめんのポーチ
和柄のフキン(3人おそろい?)
自分ではとても買えない物
かわいいポーチ大切にします
和柄って落ち着く
YKにもらったイヤリング
かわいいお花
なかなか好きな色
早速明日K学院にしていこうかな
しかし、いつの間にこんな素敵な物くれるようになったんだ?
そんな疑問もありつつ
本当に嬉しい
去年もらったバックも大切に使ってます
ありがとう

そんな感動もありつつ
後半は2人とも酔っぱらい
タイプが違くて恐い!(笑)
YKはこわめのお姉さんみたいで
ひさみはとりあえずたち悪い(笑)
駅でYKを見送り、2人で歩いて帰る
カラオケしりとりをする
曲のワンフレーズしりとり
うちらは20代ですよね?
そう言いたくなるくらいの選曲(笑)
相変わらず似たもの同士

言いたい放題いろんな話ができて
ナイスなトリオです
大好き
[PR]
by hanafood | 2006-01-25 00:00 | ☆きままな日常☆

ざっつ かんにんぐ

なんだかそんな映画あった気がする

昨日今日と高校入試の試験監督だった
ずっとぐるぐる教室内の監視

1時間目国語の試験
試験時間も残り10分ほど
机の下に手をやっている子
寒くてまたの間に手はさんでるのかな?
何となく気になってそのまま見てた
なにやら鉛筆とは違う物を持っている
定規かなぁ?でも国語だし。
そんな疑問を抱きながら見つづけた
次の瞬間なにやら定規らしき物が光を発した
携帯じゃん!!
どうやら漢字の検索をしたらしい
常習犯ぽい動き
試験時間残り数分だったので
彼に近づき肩をたたいた
肩をたたくのも結構勇気がいると感じた
受かりたいのは分かるけどさ

入試でカンニングとは・・・
なんだかびっくりだった
しかも今日は併願推薦入試
カンニングしてまで受かりたいんだったら
単願で受ければいいのに
なんだかすごく腹立たしくなってしまった
次の時間はどんな事考えながら監督しよう
と、朝は思っていたのに
その後の試験はカンニングの腹立たしさに
チョットでも動きのあやしい子に過敏に反応してたかも
[PR]
by hanafood | 2006-01-23 00:00 | ☆きままな日常☆