☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

庭の思い出

朝、池の氷がはっていた
ひさびさに庭に出て、氷を割ってみる
結構厚くてしぶとい氷
慎重に割ってみる

子どもの頃氷を割ろうと何度か池に落ちたことがある
氷のはった池の上で遊んだ思い出
すごく楽しくて、友達を連れてきて自慢しようと
「うちの池は乗れるんだよ!」そう言って乗ってみせた
その瞬間、みんなの前でそのまま池に落ちた
私が乗って遊んでいたのは午前中
友達を連れてきたのはお昼過ぎ
お日様のちからはすごい

大人になった今でも氷は慎重に割ります
ちょっと昔を思い出して寒さを忘れた朝だった
[PR]
by hanafood | 2005-12-28 00:00 | ☆きままな日常☆

バトンがきた

大先輩からバトンがまわってきました
NYのお酒はいかがですか?

わたくし見た目によらず以外とお酒よわいんです
おもしろネタがなくてごめんなさい(笑)

Q1.本気で酔うと基本的にどうなりますか?
相当な笑い上戸
笑い声はいつも以上に大きくなります
そして、かなりたち悪くさわったりからんだりします

しかし、素面でも飲み会だと同じような事してるかも(笑)

Q2.本気で酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?

えっ!?言いたくありません(笑)
1.成人式の日
前日が誕生日であり
同窓会という事もありテンションがあがりかなり飲みました。
お酒の勢いで、中学時代気になっていた子にからんでました。
思い出したくもありません(笑)

2.素面ですが
むしろ、最近では素面でも迷惑かけてるかも(笑)
はなこりの方々はきっと分かっておられるかと。
たちの悪い酔っぱらいのように爆笑したり、
飲み会抜け出して隣の店でチョコクロ食べたり
HGのようにさわいだり・・・
そんだけやってるのに、気がつくとまわりのみんなも素面でした(笑)
はなこり妄想隊は最高です!
 
Q3.そのときは何をどのくらい飲みましたか?

1.覚えてません。
いつも2~3杯くらいしか飲みませんが
その日はだいぶのんでました。
いっきとかしたり・・・

2.ウーロン茶です(笑)

Q4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

まだ二日酔いにはなったことありません。

Q5.酔っ払った時に迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!

本当にごめんなさい!
そして、記憶から抹消してください。

酔ってなかったど、はなこりのみなさん
いつもうるさくてごめんさい
はなこり妄想隊の活動は永遠に不滅です
(反省してない?笑)

Q6.次にジョッキを回す人は?

きっと酒飲みであろうジュンジュン!
学校休みになったから毎日飲んでるんじゃ?
一人でたんたかたん飲んでないでね(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-12-28 00:00 | ☆きまぐれ☆

おばかトリオ

今日は仲良しの友人2人が夜うちに遊びに来る
気がつくと友人が来る時間まで1時間前になっていた
急いで買い物へ行く
寒い部屋だから温かいスープを作ろう
ごはんがないからスパゲティにしよう
デザートも作りたいけど諦めよう
友人にはゆっくり向かうようにと伝言
かぼちゃのポタージュ
トマトソースパスタ
シーザーサラダ
c0061546_1232039.jpg人が来るときは料理するのがすごく嬉しくなる
ひさみとYKの登場
寒い部屋。お酒でカンパイ
3人そろうのはひさしぶりかも
みんな自然体、爆笑のツボも同じ

YKの箸の持ち方に対してヒサミが
「食べ物に近い所で箸を持つと、近い所に嫁に行くらしいよ」
その瞬間ムダにテンションがヒートアップする
どのあたりが県境?国境はどの辺から越えることになるの?(笑)
タッチに出てくる南ちゃんは一体どんな箸使い!?手づかみですか!?(笑)
すごい暴走
そんなくだらない話ができる仲間が好き
[PR]
by hanafood | 2005-12-27 00:00 | ☆きままな日常☆

革命ゲーム

朝の電車
電車の中から見える朝焼け
太陽がなかなか顔をださないこの時間の景色は好き

K学院に着くとすでに先生は着ていた
今日は「みどりの革命ゲーム」というのをやった
日本でこのゲームができる人は1人しかいないとか
貴重なゲームだ
まず配役を決める。村の農民(夫婦、未亡人)
街の住民(政府、銀行、商人、米屋)
街と村に別れて教室内に境界線を作る
私の説明ではルールを説明するのがすごく難しい
途上国の農民と街のシュミレーションゲーム
1時間を1年間とし、6年間の設定でゲームをやった
1日がかり
私は政府の役だった
初めは貧乏政府だったので、税金をたくさん設定した
たくさんお金を集めて村の支援活動をしよう
そう思っていたが、集めたお金をどうやって支援していいか分からない
ただあげるだけでは農民のためにならない
うーん難しい・・
悩んでいる間にも時間は過ぎ、すぐに1年が経過してしまう
その間村では農民が不作で生きるか死ぬか大パニック
集会をひらいて対策を練っている
街の人はみんな暇そうにしているが、村では大忙し
生きるか死ぬかの農民は、ついに自分の子どもを人身売買にかけた子も
ゲームとはいえ、なかなかリアルだ
こんな時、政府は何をするのが一番よかったんだろう・・
そんなこんなで丸々1日があっという間に終わる

すごく考えさせらるゲームだった
時々本気でケンカする人もいるらしい

そして、自分は勉強不足だということを感じた
国際協力って何も知らないまま現場に行っても難しい
改めて実感した日だった

K学院の脇にあるジェラートやさんで休憩してから帰ることに
c0061546_1204091.jpg頼んだのはイチゴのジェラート
ミルクも野菜も果物も作っているお店
お隣はヨーグルト工場に、野菜も販売している
自然な味がすごく好き

1日中あたまを使って疲れた1日でした
[PR]
by hanafood | 2005-12-26 00:00 | ☆きままな日常☆

年末ってなんで忙しいの?

今日は家で細々したことをやっていたら時間がたっていた
年末ってなんでやることいっぱいなんだろう
年賀状なんてまだ書いてない
PCが調子が悪く全て手書きのはめになっている
今からじゃもう1月1日なんてむりだよね・・・
携帯での「おめでとうメール」で済ますのは好きじゃない
私があまり携帯メールが好きじゃないからかも
手書きで一言でもそえてある年賀状
すごくあたたかさを感じる

仕事納めまであと2日。
年賀状はそれからしか手につかず
こんなんだめですわ~

明日は始発電車で出勤です
今年もあと残すところ数日。
頑張るぞ!!!
[PR]
by hanafood | 2005-12-25 00:00 | ☆きままな日常☆

ひさびさの感動!

今日の日記は長い!

今日はお互い予定の空いていた友人と遊びに行く(なんか寂しい言い方?)
鎌倉のんびり気まま探索
初めは鶴岡八幡宮へ
向かう途中で見つけたフェアトレードの店
こじんまりしたお店とあたたかいおばさん
まほう(?)の巾着を購入
八幡宮の広い境内ではお正月の準備で大忙し
午前中だからなのか、人も少なく日差しもさわやか

次は頼朝のお墓へ
墓の後ろにあった細い山道が気になり登ってみる
細くて少し危ない山道は、木漏れ日がすごく気持ちがいい
見上げるとまだ残っている紅葉した木々
感動して大はしゃぎ

のんびりと歩いて報国寺へc0061546_22195865.jpg
竹林に入った瞬間、竹に圧倒される
すごく太くて大きな竹がたくさん
お抹茶をいただきながらながめる
風によってザワザワときこえる音と、木漏れ日が心地いい
大きな太い竹をながめながら
こりゃ竹馬は太すぎて作れないや
でも、この竹を器にしてごはん食べたらおいしいだろうなぁ
なんて考えてたり(笑)
気がつくと正午を過ぎていて、お腹は泣き叫んでいた

鎌倉駅周辺をウロウロ
最初にひかれた豚マンを購入
豚の角煮、たけのこ、うずらの卵・・・と具沢山
c0061546_22203820.jpg
次に見つけたクレープやさん
何にしようか悩み、前の人の注文していた「レモンシュガー」
クレープにレモンをしぼっただけのシンプルクレープ
甘すぎず、レモンのさわやかなサッパリした味
こりゃうまい!

裏道に「玉子焼き」の看板発見
お店に入り、とりあえず玉子焼きを注文
運ばれて来た瞬間思わず2人で「おー!!」と感動
c0061546_222172.jpgあつあつの玉子焼きはすごく大きくふわふわしている
肉汁ならぬだし汁が玉子からあふれるくらい含まれている
箸でひと口に切ろうとするとだし汁があふれてもったいない!
そう感じるくらいすごい!そしておいしい
至福の時ですな

その後江ノ電で大仏へ
大仏は「おー大仏だ。」くらいで終わった気がする(笑)
花火をやるときき、江ノ島へ向かう
ナイスタイミングで見られた花火
江ノ島からの夜景もすごくキレイ
神社に居るせいかお正月気分(笑)
c0061546_222206.jpg
おなかが減って入ったお店
しらすイクラ丼を注文
やわらかいシラスに、キラキラのイクラ
イクラが口の中ではじける瞬間が好き

食後は寒さ覚悟で夜の海辺へ
思ったより寒くなく、人はまったくいない
波を見るなりテンションは上がり水に触りたくなる
星空もすごくキレイ。ふと見た海辺からの夜景もキレイだった
夜の海は怖さもあるが
いくらみていても飽きないのがおもしろい
夏だったら砂浜にごろんとして寝ていたい気分
あー、本当に久しぶりに充実した1日だった
すごく楽しくて楽しくて、1日中笑っていたかも

一緒にいて気兼ねしないでいい友人
同じような注文の仕方をしたり
同じようなことでビビったり
そんな所が似ていておもしろい
似たもの同士なので一緒にいると勇気がでる気がする
お互い同じ調子で1日中遊び、もの足りなさもあるがすごく満足
とか言いつつ・・
相手にとっては一緒にするな!とか、かなり迷惑かけてたりして(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-12-24 00:00 | ☆きままな日常☆

デパ地下で妄想!?

クリスマスの時期はデパ地下に行くのが好き
夕方一人でデパ地下をウロウロする
いろんな種類のいろんなケーキが並び
「どんな味だろう」と想像しただけでわくわくする
ウロウロして見つけてしまったケーキ
Uハイムのバームクーヘンケーキ
見つけた瞬間買いたい衝動に
毎年食べたいと思いつつ諦めていたが、今年はケーキが呼んでいる(笑)
いったん諦めてはみたものの、やっぱり買いたい
奮発してかってしまった
せっかく買ったケーキ
今日の夕飯は昨日の残りで済まそうと思っていたが
ローストチキンを焼き
サラダのパプリカも星型にくり抜いて飾る
誰かと一緒に食べるわけでもないのにね(苦笑)
c0061546_22141239.jpg





c0061546_22143243.jpg
お楽しみのケーキは箱から出すとキラキラしてみえる
どうやって切ったらいいか
くだらないことですごく悩んでしまった
バームクーヘンケーキの中身は
クリームに、ラム酒の香り漂うマロンと
刻まれたバームクーヘン
おいしいケーキに大満足c0061546_22145354.jpg

ハッピークリスマス☆
[PR]
by hanafood | 2005-12-23 00:00 | ☆きままな日常☆

プレゼント

今年最後の運営委員会
K学院の仕事を終わらせ急いで向かったが
疲れていたのか電車の中で曝睡
気づいたら横浜を通り越していた・・・
どうにか電車の検索をし、表参道にたどり着く
しかし、部屋の場所が分からずぐるぐるしてしまった
どうにか辿り着いた瞬間に
「今日はここで終わりにしますか。」
ある意味すごいタイミング
その後お食事@クレヨンハウス
運営委員でのプレゼント交換
誰の何がもらえるのかすごくわくわく
プレゼントってすごく嬉しい
[PR]
by hanafood | 2005-12-22 00:00 | ☆きままな日常☆

ことば

ちょっとスランプだった最近
夜CHUと電話で話す
話を聴いてくれて、いろんな話をしてくれた
最近見ていなかったメール
CHUが教えてくれたメールを見てみる
CHSNの今年印象に残った言葉
「死ぬ気でやってみなよ、死なないから。」
あー。確かにそうかも

大学4年の頃、すごく研究室が嫌で頑張った日々
その時
「人って以外に死なないもんだ。」
そう感じた頃を思い出した

その時に比べれば自分はまだまだやれるのかも
ちょっと元気になった
明日も頑張ろう!
[PR]
by hanafood | 2005-12-21 00:00 | ☆きままな日常☆

お届け物

家に帰ると机の上にあった郵便物
中をあけるとあっちゃんからステキなプレゼント&カード
かわいい馬の形をしてチョコレートに
あっちゃんらしいかわいらしいキラキラしたクリスマスカード
遠くイギリスから来た郵便物
疲れた心があたたかくなった
メールとかじゃなく、手書きのものはあたたかい
[PR]
by hanafood | 2005-12-18 00:00 | ☆きままな日常☆