☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

高校時代

ひさびさに母校の高校へ遊びに行く
忘れられていると思いきや、いろんな先生が憶えていてくれた
うるさかったからかな?(笑)

そして、1人の先生にしか今の勤務先を言っていなかったのに
いろんな先生から
「今K高校にいるんだって?噂できいたよ。」
と言われる。一体どんな噂?

当時家庭科を習った先生とお話
憶えていてくれた
高校2年。家庭科の最後に試験の感想欄に最後
「将来家庭科の先生になりたいです。」
そう書いたよね、と話してくれた
そういえばそうだったかも
今、その夢の家庭科の先生になったんだなぁ
なんだか不思議な気持ち
ちょっと元気になれた

今K高校で私が受け持っているクラスの親でもある先生に会った
「まさか卒業生に息子が教わるなんて思ってもいなかったよ。
どの先生もみんな、何年たっても
こんな年になったって悩みながら授業に行くんだよ。
もうやめてやる!そう思うことは今でもある。
悩みはつきない職業かもしれない。がんばってね。」

通りすがりに言ってくれた言葉
すごく心にひびいた

いろんな先生がいるけど
やっぱり高校2年生の時の担任が自分には一番はなしやすい
笑いのツボが一緒だからかな!?
[PR]
by hanafood | 2005-11-11 00:00 | ☆きままな日常☆

きままなまま

K学院は文化祭でお休み
ひさびさに朝のんびり起きる

J大に向かい、調研のTB先生へ会いに行く
調理のポイント、オススメメニューなど教えてもらう
本当感謝です
先生大好き
先生に「自分の研究室はよらないの?」ときかれ
「いきません」笑顔で即答

とか言いつつ自分の研究室の前を通りかかり、マグネットチェック
先生方は“学外”
こりゃよるしかない!(笑)
入っていくと4年生が「あっ、先輩だ!」
となぜか笑いがおこる
「入ってきただけなのに、笑いがとれるってすごいですね。」
どんな意味の笑いなんだろう?(笑)

バタバタとJ大を後に移動
マカダミア運営委員@M学院
本日議長
ゼミなれをしていないのかアワアワしたまとめ方です
あー、みんなすごいなぁと毎回感心
[PR]
by hanafood | 2005-11-10 00:00 | ☆きままな日常☆

世間はせまい!

個人情報がばれました


あるクラスの生徒が
「先生はU学院高校出身なんでしょ?」

えっ?!なんで知ってるの!?
誰にもそんな話してないのに
しかも
「担任は☆先生だったでしょ。」
そこまで知っていた

ふと彼の名字を思い出してみると
ちょっと珍しい名字。もしかして・・・
「おれの親、U学院の先生なんだ。」

あー。世間は狭い

部活ばかの多い学校なので
バレるとちょっとはずかしい
高校生は偏差値で人をみるからなぁ

高校時代を思い出してしまった
数学、理科の先生と仲良しだったからなぁ
そこから連携で私の事がばれたみたいでした

今度遊びにいったらあいさつしてこようかな(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-11-09 00:00 | ☆きままな日常☆

つまんない

最近疲れているのか
授業中フト混乱する事がある

「先生の授業つまんない」

生徒に言われてしまいました
うーん、内容的に栄養学なのでつまらない事は確かかも
それをどうやって自分の身近な問題にもっていくか
むずかしい

確かに授業の容量の悪いのは確かです
黒板の字が汚い事にも文句を言われ
「先生に向いてないと思うよ」
そんな事まで言われてしまった

あれもこれも
いろんな事を教えたくなってしまう
欲張るから生徒も混乱するのかな
そして、生徒の意見に惑わされる事も多々
流されないようにしなくちゃ

いろんな先生の話ききたいなぁ
そう思っても、あんまり関わりがないので話せない

とりあえず今は
焦らず、マイペースな授業を心がけよう
そして
自分の意志をしっかりもってがんばろう!
[PR]
by hanafood | 2005-11-09 00:00 | ☆きままな日常☆

ゆずちゃ

最近のどがいたく感じる
風邪?
大声出し過ぎ?

そんな時はしょうが湯!
と言いたいところだけど
今日は新大久保で買ったゆず茶
あったかくて
ゆずの香りがホッとする
おいしくて冬の間はこれにはまりそうかも

もうあたたかい飲み物の季節になったんだなぁ

葉っぱ集めて焼き芋がしたい季節です
[PR]
by hanafood | 2005-11-08 00:00 | ☆きままな日常☆

ゆかいなクラス

調理実習4時間ぶっ通し
調理実習の日はわくわくする
いつも以上に生徒と関わりがもてるから
落ち着いている子
あわてる子
手際のいい子
いろんな一面が見える

午後はちょっといたずら好きの男子生徒が多いクラス
そんな子達が実習室に一番のりではいってきれくれた
「家庭科だから楽しみにきた。」
なかなか嬉しい一言です

ちゃんと仕事をやるか不安な子もたくさんいたけど
調味料計ったり
意外に意欲的に取り組んでいた
途中自分が何をやればいいか分からなくなったのか
私の後ろをひたすらついてくる子
「ドラクエみたい。」
仲間からそんな事を言われてた

途中いろんな班をみてバタバタしていたら
「先生、さっきあっちにいる間抜けだしてジュース買ってきちゃったよ。
まだまだスキがあるね。」
あー。やられた
もっと気を付けなくちゃ
しかし自己申告するところがかわいい
それがいい所なのかも!

スキをみせないように頑張らなくちゃ!
そして、いろんないい所みつけられたらいいな☆
[PR]
by hanafood | 2005-11-07 00:00 | ☆きままな日常☆

やるじゃんピーマン

生産者の顔の見える販売
大きく立派なピーマン
「ピーマンはどんな調理がオススメですか?」
生産者の人に聴いてみた
「意外だけど、つくだ煮がおいしいですよ。」

そんな会話を思い出し
冷蔵庫に残っていたピーマンでつくってみた

細切りにして
じっくりと炒め煮にする
かつお節をまぶしてできあがり

すごくおいしい!!
ごはんがすすむ
ピーマンてこんな食べ方もあったんだなぁ
おいしさに感動!


もっといろんな話を聴きたい!
もっといろんな調理方法を知りたい!
1つの食べ物からできるいろんな料理
意外なものほどわくわくする
[PR]
by hanafood | 2005-11-06 00:00 | ☆食にっき☆

夢バトン

Rわっぐからバトンもらいました
ひさびさだなぁ元気してますか?


①小さい頃の夢は何ですか?

アイドル!!!
(小学生の文集に書いてあった、笑)

②↑は叶いましたか?

うーん、これからかなえる!!(笑)

③現在の夢は何ですか?

たくさんの人と仲良くなる!
笑いのたえない環境
いろんな言葉を話せるようになって
いろんな人といろんな話したい
一人旅でいろんな所に行く
モンゴルで馬にのる

④宝くじで3億円当たったらどうしますか?

将来こどもをボコボコ5人くらい産みたいので貯金する
少子化に貢献!?
あっ、結婚できなかったらどうしよう(笑)

もしくはコミュニティスペースとか作りたい
カフェとか

⑤あなたの夢の世界はどんなのですか?

夢って寝ている時の?
それはいつも不思議がいっぱい

いつもは妄想という夢の世界にいます(笑)

⑥昨日はどんな夢見ましたか?

調理実習の授業してた

⑦次は誰にバトンを渡しますか?

あっちゃん、まじん、まりっぺかなぁ~
マカダミアでつなげてみました☆

バトンバトンバトンコバトン
さいたまのマスコットはコバトンです
[PR]
by hanafood | 2005-11-05 00:00 | ☆きままな日常☆

サンマ

AYのNPOのお手伝いパート2

今日のこども講座のテーマは「サンマをさばく」
さばいて欲しいと言われてお手伝いにやってきました
とはいってもさばくって・・・
結局低学年の子どももたくさんいたので
内臓をとって開きにすることに

頭をとって、内臓を取って、背骨から手で一気に開く
子どもは魚がどうなっているのか興味深々
サンマは身がボロボロになっていたりする子ども達
そんな姿がかわいい

骨は取って骨せんべいにした
自分たちでさばいて
自分たちで焼いたサンマ
おいしそうにみんな残さずキレイに食べていた

その中で
普段魚を食べない子が
気がつくとサンマを食べていたとか
自分で体験すると食べられちゃうんだなぁ
ちょっと感動した

終わった後は急いでカマダミア@M学院へ
生臭い手のまま(笑)

共働学習
ヒートアップする討論
何も分かっていない自分
座っているのが恥ずかしく
運営委員なんてやらない方がよかったかも

帰りによった中華料理やさん
あやしさが好き
メニューの日本語の間違い探しに夢中になる
大爆笑
厨房から聞こえてくる音で
妄想が広がる
たくさん笑って、すっきりした




c0061546_22303150.jpg
*おまけ
サンマの頭でオブジェ作って遊んじゃいました
子どもより子どもかも(笑)
うーん、ちょっとなまなましい
[PR]
by hanafood | 2005-11-05 00:00 | ☆きままな日常☆

調理実習

1時間目から調理実習
今日は普通科(男女共修)で初実習
わくわくです

作業を開始するやいなや
「せんせ~!!!」と呼ばれ放題
調味料の周りは人だかり
油も粉もボロボロこぼれてます
1つのスプーンだけで全て済ませようとする生徒達
こりゃびっくり

背の高い男子生徒が「助けてよせんせ~」
と言いながら私の肩にヒジをのせて話かけてくる
そんな態度あり!?

塩の量を間違える生徒
明らかに多いって

中華なのに中華食器を使う班がなかった
小鉢にスープをいれた班
かと思えば
「テーマは洋食です」
洋食器によそい、フォークをスプーンで食べている班
中華食器を知っていながら使わないセンスがすごい
おもしろい

一番ひどかったのは
全員女子の班で布巾を全員忘れ
使用済み三角巾で食器を拭きだした
一瞬目を疑う
なんの為の三角巾だよ

手際よく進める男の子
「家で毎日やってますから」
時間があまり、調理台の隅々まで掃除してくれた

実習はいろんな生徒の姿を見ることができて楽しい
今日はゆかいなクラスだった
みんなステキ☆

他のクラスでの実習も楽しみ♪
[PR]
by hanafood | 2005-11-04 00:00 | ☆きままな日常☆