☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ふぁいとだっ!!!

1時間目から8時間目まで授業

今日は午後は4時間ぶっ通しの実習
すごく心配なクラス
寝ている間も夢にでてきたくらい
説明をしている時、すごくうるさくてんばってしまった
今日は担任の先生がすごく心配してくれて
実習の見回りに来てくれた
それでも大変
次の実習の準備も、生徒の片づけも出来てないまま
次のクラスの実習時間
頭がまわらず相変わらずてんばっていた

ありえない事をする生徒たち
実習だから興奮するのもしょうがない
怒ると、自分は何が言いたいのか分からない
一言怒って黙ってしまう
きちんと怒れないなぁ。自分の無力さを感じる
今日は自分の無力さとともに、家庭科の無力さも感じた

いろんな事がありすぎてくらくらする
生徒が帰った後、実習室の掃除をしながら泣きたくなった
このままじゃ生徒がかわいそうだなぁ
もっと頑張らないと
もっといいところみてあげないと

本当に今日はいろんな先生に迷惑をかけてしまった
みなさん本当に忙しいのに
本当に申し訳ない気分

ひさびさに、すごく疲れてしまった
明日が休みだったら、大号泣したい気分

話を聴いてくれる先生がいてくれる事がすごく幸せです
今度の授業も頑張ろう!!!
[PR]
by hanafood | 2005-11-30 00:00 | ☆きままな日常☆

泣かされた

授業中に
しかも、笑い泣かされた

授業で大豆の話をしていた
板書をしている間、後ろで生徒の雑談が聞こえる
「うちのじいちゃんアレすごくはまって飲んでたよ!
毎日飲んでんのよ。えっと、アレ、なんだっけ・・・あっ、灯油!!!」
えっ!?
その瞬間つい振り返ってしまった
周りの生徒も爆笑
彼女達の笑い魂に一気に火がつく
話を一気にふくらます生徒達。すばらしき妄想癖
じいさんを巡るいろんな場面が繰り広げられる
ある生徒が冷静に一言
「じいちゃん、よく燃えそうじゃね?」
そんな恐い妄想は発展しなくていいよ

すごく天然な間違いと
黒板の隣にある熱気を放つ石油ストーブ
「灯油」と言われた瞬間にはツボにはまってしまっていた
[PR]
by hanafood | 2005-11-30 00:00 | ☆きままな日常☆

もうすぐ出国

今日はK学院つながりで出会った友達に会う
彼女は今月の30日から2年間パラグアイに行ってしまう

彼女は協力隊でパラグアイ派遣が決まり
協力隊&パラグアイの話を聴きたくてK学院まで足をはこんできた
初めて出会ったのは6月
今日で2回目?それくらいしか会ってない

今日は会った瞬間から帰りに別れるまで話がつきなかった
まだ出会ったばかりとはとても思えない
すごくステキな魅力的な彼女
これからの生活に不安はあるものの
すごく表情がイキイキしてパワーがある
まだまだ話たりない気もするのに、時間がきたのでお別れ
もう行ってしまうなんて信じられないなぁ
帰りになぜか握手をする

「パラグアイ遊びに来てね!」

ぜひ行きたい!!!
[PR]
by hanafood | 2005-11-27 00:00 | ☆きままな日常☆

おしゃれさん

金曜日
授業が2時間目までで終了
結局バタバタとしてお昼過ぎに学校をでる
急いでK学院に向かう

今日はゲストスピーカーの授業があった
しかし、結局授業に結局間に合わなかった
アメリカのNGOの話や、HIVの話をしてくれたらしい
彼はゲイでもあり、同性愛の話も聞かせてくれたとか
聞きたかったなぁ。残念。
彼はジュエリーデザイナーで、服装もすごくオシャレだった
センスがあるってうらやましい
彼はアメリカに住んでいる
仕事の関係で住んでいるのかもしれないけど
日本で同性愛者は住みにくいんだろうなぁ
そんな事を考えてしまった

研究室にもどり仕事を片付ける
その後、学生が用意してくれた彼との親睦会に向かう
車の中は、有名人のゲイ話で盛り上がる
彼はゲイだ、あの人はレズだ・・・
一体どこからそんな情報が入ってくるのか不思議で笑えた

親睦会も早めに終わったので、近くに住む親戚の家によってみた
ソファーに座ってまったり
そのまま爆睡
結局泊まることにした
[PR]
by hanafood | 2005-11-25 00:00 | ☆きままな日常☆

充実休日

朝7時、学校に行き実習室の鍵を返す
ちゃんと返していればゆっくり寝られたのに

午後はまじんと国際フォーラムへ
「食のフォーラム」
ちゃちな想像していたが、以外にたくさんの人でにぎわっている
試食もたくさんあり、いろんなものをご馳走になりました
食べ物っていろんな視点から物事が見えるんだなぁ
改めて感じた
S生態のブース5年生のMっちゃんに会った
1年ぶりだ~すごく嬉しい
会うなり照れくさそうに
「よう!」
と声をかけてくれ、照れくさそうにつついてくる
変わってなくてすごくかわいいなぁ
私もあんな息子がほしい(笑)

フォーラムをでて、まじんと日暮里へ
行き先は「ペルシャ&トルコ料理 ザクロ」
一度だけ行ったことがあり、雰囲気が好き
この店はまじんも気に入るに違いない!
c0061546_0372541.jpg
じゅうたんにすわりまったりした時間が流れる
食べきれないコースは、本当に食べきれない!!
2人なのにどんどん料理が運ばれてくる
しかも適当な接客が笑える
そんな雰囲気が気張らずにまったりできるのかも
店員さんは口が上手く人を使うのがうまい!
いきなり隣の客に話をふったりc0061546_0364535.jpg
全く知らないお客同士のコミュニケーションができる
おもしろい!
また来たいお店
今度は大人数でも行きたいなぁ

おなかいっぱいで日暮里探索
下町の雰囲気を感じる商店街
雰囲気がよくて、ネコの似合う街
[PR]
by hanafood | 2005-11-23 00:00 | ☆きままな日常☆

たべもので気分転換

休日前はホッとするのか気がゆるむ

今日は実習もあり、一日が終わった瞬間気がぬけた食物の先生がくれたお菓子
さくさくしていてすごくおしいc0061546_0274753.jpg
疲れた時にはとっても幸せな甘さ

先生はすごくあこがれる
たくさん努力してきたんだろうなぁ
まだ慣れるまでに精一杯の自分
慣れてきたら自分も先生みたいに頑張ろう!
そんな気持ちにさせてくれる

バタバタと片付けをして学校をでる
すごく歩きたい気分だったので駅まで歩く
そしてまたもテープタイ
ここにくるとほっとします
おいしいものって気持ちを楽にしてくれる
c0061546_0283673.jpg

帰りにジャケットを着た瞬間はっとする
ポケットに調理室の鍵・・・

そんなオチがくるなんて・・・
[PR]
by hanafood | 2005-11-22 00:00 | ☆きままな日常☆

ゆうびんやさん

友達になんでもないのに送ったプレゼント
送り先はイギリス
エアメールなんて今まで1回しか出したことがない
どうやって書くか忘れてしまった
早く届けたくて急いでだした
国名を書き忘れ、いそいで「UK」と書いた

出してからもう1ヶ月
手元に届いたかなぁ?
兄にその話をすると
「UKってウクライナ(Ukraine)に行っちゃったかもよ(笑)」
なんて言われてしまった
私ならありえそうなオチですね(笑)
もしくはまだ日本とか(笑)

無事に届いていてくれるといいな☆
[PR]
by hanafood | 2005-11-21 00:00 | ☆考えること☆

早起きしたのに

今日は休日だけど
休日にしてはちょっと早起き
朝ご飯を食べ忘れて調理実習の試作
キッチンはなぜか落ち着く場です
でも料理が上手ではないのはなんでだろう(苦笑)

この時期になるとでてくるキンカン
脇でついでに甘露煮にする

焼いていたバナナマフィン
重曹を入れ忘れてぺったんこ
あー、おいしくなさそう・・・

家族が起きてきてなんだかんだバタバタしてしまう
マカダミアに大遅刻
すごく居づらい・・・

飲み会も行こうか悩み、駅前をひたすらウロウロしてました
MPがきてからテンションが上がる
笑うって気持ちがいいなぁ
こんなに笑えるって幸せです
そして素面でテンションが上がる自分もすごい(笑)
次回の妄想部の活動も楽しみだ~

次回は遅刻に気を付けます(反省)
[PR]
by hanafood | 2005-11-19 00:00 | ☆きままな日常☆

意外なことば

「先生、怒ってもいいんですよ?」

騒がしかった子に注意した時に近くの子から言われた言葉
純粋な疑問のように
「だって、恐い顔の先生もたくさんいるじゃないですか。
先生はなんで恐い顔しないんですか?」

ちょっとビックリした意外な言葉

素直なクラスなのであまり怒った事はなかったのかも
他のクラスの事でどうすれば気持ちが伝わるか悩み中だった
怒り方、注意の仕方・・・。
そんな中での言葉だったのですごくびっくり

ふざけて言ったのかもしれないけど
自分を振り返るいいきっかけになりました
[PR]
by hanafood | 2005-11-18 00:00 | ☆きままな日常☆

さわやかな天気

今日はさわやかな一日でした
朝早くK学院に向かう電車から見える景色
あー、今日は山がみえる

K学院のまわりは緑に囲まれていてとってもさわやかな気分
ひさびさに会う学生と笑い話
とは言いつつ今日はゼミ生が卒論の中間発表
朝は印刷に追われバタバタ

発表内容は今回もディープ
初めて聴きに来た先生はビックリしていた

なんだかんだで今日も最終バスだなぁと考えてたら
MSからひさびさのメール
「お月様がきれいです。」
嬉しくなって今日は月をながめながら駅まで歩いた
きれいな月ってすごいなぁ
なんでこんなに見てても飽きないんだろう
と思いつつ
空をながめている自分の姿はなんてアホっぽいんだろう(笑)

明日も頑張るぞ!!


あー、更新していない過去の日記
そのうちきっと書いてます
[PR]
by hanafood | 2005-11-17 00:00 | ☆きままな日常☆