☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

妄想トランプ

文化祭の次の日ということもあり、みんなお疲れ
授業もダルダルです
反応もほとんどなく、気づくと船をこぐ生徒ばかり

あまりの反応のなさに、1人で空回り
授業がどんどん進んでしまった
2時間つづきたったので、最後の10分を自習にしてあげた
弱い&甘いな~自分
自習と言った瞬間元気になる生徒たち
数人の問題児の男子グループが席を移動してたまりだした
ゲームをやりだそうとしたので注意すると

「妄想トランプですよ。」
「おい、お前次だぞ。」
「あっ、スペードひいちったよ~」

など言いながら妄想でゲームを進めている・・・
ちょっとおもしろい(笑)
「先生も入りたいんでしょ~」
と指摘され、ちょっと図星でした(笑)

高校生の妄想もなかなかすごい!
[PR]
by hanafood | 2005-10-31 00:00 | ☆きままな日常☆

家庭科教員

家庭科教員として働きだして1ヶ月
まだやっと慣れてきた頃
とは言ってもまだバタバタかも
そんな中、今朝専任の先生に

来年度は家庭科の時間が減らされるから時間数が半分になるかも
それでもいいか、他を探すか
12月までに返事をしてほしいとのこと

12月なんてもうすぐ
どうすればいいのか、考えてしまう

でも、1つ言えることは
今の私には高校の家庭科教員は向いてないかもしれない
そんな気もする
自分に何も経験がないまま
食物を教えるのも難しいと感じた
理屈は教えられても、生徒の為になるのだろうか
もっといろんな経験をして
幅広くアプローチできるような視野がほしい
私にはいろんな経験が必要なのではないかなぁ
そんな気がしてきた

家庭科かぁ
自分は一体何がしたいんだろう
家庭科を通じて何がしたいのか
めまぐるしい日々の中で見失っている気がする
[PR]
by hanafood | 2005-10-31 00:00 | ☆考えること☆

泣きたい気分

なんだか気持ちがしずんでいるかもしれない
そんな気分
疲れてるのかなぁ

歩きながら、何がくやしいのかわからず
涙が出そうになる
泣きたい気分

最近はあまり友人にも会う機会も少なく
自分が本当に話したい事をどうやって切り出せばいいのか
分からなくなってしまった
まぁいっかそんな事
忘れちゃうのが一番ですね

気分転換に髪を切りたくなった
いつもならベリーショートにしたいところ
でも、先生がそんな髪型にしていいのかと悩み
「前髪は留めるので長めで、
髪は短いと立ってしまうので立たない程度にお願いします。」
そう頼んで切ってもらう

容赦なく切っていく美容師さん
不器用なのか
あっち切って、こっちが気になって
そんな切り方のようにも見える
気がつくと、すごく短くなっている
「やっぱり短いと髪の毛たっちゃいますね」
軽々しく言われてちょっと腹が立ってしまう
切るなって言ったじゃん!!

疲れていたせいもあって、表情が不機嫌になってしまう
「いや~こんな先生いたら人気者ですね」
と適当に機嫌取りをされる
もうありえない。
けっこう信用していた店なのでよけいに

短いのは好きなのでいいんだけど
学校に行くのがちょっと恐い
きっと美容師さんも疲れてたんだよね
そう自分に言い聞かせる

悔しさは残ったまま

今は何かに号泣したい気分です
[PR]
by hanafood | 2005-10-31 00:00 | ☆きままな日常☆

文化祭

今日は勤務先の高校の文化祭
一般公開日なのでもりあがっていた
いつもと違う生徒
授業以外でお話出来る機会が少ないのでわくわくした
気軽に話しかけてくれたりしてくれる
一緒にいた非常勤の先生は生徒の人気者
「Nちゃんだ~!かわいい!」
と言われているのに対し
「あっ、Y田だ~でた~」
と言われる私。
うーん、この違いはなんだろう?(笑)

体育館でチアが演舞していた
かけ声と、キレのある動きがすごくかっこいい
思わず見入ってしまった
初めて目の前でみたチア
ホントかっこいい

途中からまり虫が高校に遊びにきてくれて
一緒に家政科のファッションショーを見学
高校生?!
そう感じるくらいすごいな~と思った
やろうと思えば何でも挑戦できるかも
そんな勇気をもらった
私は家庭科だけど、ドレスなんて作れません(苦笑)
頑張ろう!!
[PR]
by hanafood | 2005-10-30 00:00 | ☆きままな日常☆

小さな海外気分

踊りは楽しい
上手くはないけど、踊ってると笑いたくなる
今日は時間がなくて2回しか踊れなかったけど
踊れただけで満足満足

帰りにまちゃさんとモリモリさんの3人でごはん

新大久保は大好き
日本にいながら異国の雰囲気
たくさんあるお店で、どこに入ろうか悩む
気持ちがすごくわくわくする

チラシをくれたお店に入る
キムチがおいしい!
ビールもすすみます
チヂミは、ペタンコのイメージがあったけど
ここのチヂミはふんわりしていて
まわりもカリカリでした
あー、おいしいc0061546_0474067.jpg
おいしいものを食べると幸せ気分になる
食事って不思議だなぁ

帰りにスーパーによる
日本なのに、韓国で買い物している気分になる
道行く人の言葉も外国語
気持ちがかなりわくわくする
小さな旅行気分
海外に行きたくなったら新大久保行こうかな(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-10-29 00:00 | ☆きままな日常☆

おいしいもの

c0061546_0384391.jpgT中さんと食事をした
ひさびさにゆっくり話をした気がする

大好きな杏仁豆腐
抹茶アイスのせ
至福の時
[PR]
by hanafood | 2005-10-28 00:00 | ☆きままな日常☆

現実逃避

K学院の帰り道
駅で無性に下り電車に乗りたくなった
時間は20時
今から下りに乗っても21時には大月あたりにまでいける
そんなことをひたすら悩み
結局上り電車に乗ってしまった
何に疲れていたのか、まっすぐ帰るには物足りず
どこかで一呼吸おいてから帰ることにした
結局行くところはいつものタイ料理やさん
おいしいものを食べて気持ちもすっきり
なんて単純なんだろう(笑)

現実逃避なのか
最近は記憶がとびとびです
ゆっくりした時間で、のんびりと物事の整理をしたい
そんな気分
要領よくなりたい
[PR]
by hanafood | 2005-10-27 00:00 | ☆きままな日常☆

荷物

家に帰ると私宛の小包が
Mにんからの贈り物
中を開けると、古着屋やドレッシングまで入っている
Mにんからの贈り物はすごく助かります
古着には大感謝でおおはしゃぎです
一緒に入っていた食品を見ていたら
こんなもの発見c0061546_0325948.jpg
「月島もんじゃようかん」
こんなものが売っているなんてすごい!
かなり食べるのが楽しみです
[PR]
by hanafood | 2005-10-26 00:00 | ☆きままな日常☆

けっこんしなさい

「早く結婚しなさい」
ある先生に言われた
なぜって
「結婚して家庭を持たないで家庭科は教えられないわ」
そう言っていた
家庭科って一体なんなのだろう
結婚が家庭科の教員人生を変えるものなのか
人にはいろんな事情もあるだろうし
じゃあ、男性には家庭科は教えられないのか

いろんなライフスタイルがあるからこそ
家庭科が教えられるのではないかなぁ

まだ1ヶ月だけど、くだらない事を考えてしまう
授業や、生徒とのかかわりはすごく楽しくて好き
だけど
私には家庭科の教員は向いてないかもしれない
そんなことを考えてしまった1ヶ月

「みんなちがって、みんないい」
生徒も教員も、いろんな個性があっていいと思う

とにかく今は、いろんな生徒の個性を大切にしていきたい
がんばるぞー!!!
[PR]
by hanafood | 2005-10-26 00:00 | ☆考えること☆

電話といたずら

けっこうイタズラ好きです(笑)
家に変な電話がかかってきた
「佐藤ですけど、Y子ちゃんいますか?」
母がどこの佐藤さんか訪ねると、中学の同級生だと言ったらしい
残念ながら同級生に佐藤さんなんていなかった
だいたい20歳過ぎて「ちゃん」でかけてくる人も少ない
しかもY子なんて呼ばれたことがない

でもおもしろそうなので電話にでてみた
「佐藤さんって何組だったっけ~?」
ときくと4組だと答えた
「そっか4組か~。うちの中学4組ってなかったよね。」
そう私が言った瞬間電話がきれた
勝利!

大学時代には就職活動セミナーの勧誘電話がかかってきた
その時は私の番号をなぜ知っているのか問いつめ
名簿を買ったと白状させた

電話勧誘は相手が見えないので昔から悪知恵が働く
中学時代にかかってきた塾の勧誘も
「私は成績優秀だから必要ないですよ~」
なんてかましていた(笑)

そんなたちの悪いイタズラっこ
しかし一体どこから情報がもれているんだろう

そろそろイタズラはやめて、相手にするのやめよー
くれぐれもだまされないように気をつけなくちゃ!!
[PR]
by hanafood | 2005-10-25 00:00 | ☆きままな日常☆