☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

科目履修修了!

ついに30日
今日でJ大の科目履修生が終わるので書類をもらいに
やっと念願の教員免許が取得できます
(単位落としたわけじゃないよ!)

教務課に向かうと、もう顔パス
あっ、と私を見つけるなり担当の人を呼んでくれる
書類をもらい教務課の人たちが
「お疲れさま!がんばってね!」と声をかけてくれた
教務の人みんながやさしかった

廊下で教務課のバードに遭遇
いろいろと話をして、最後にキラキラ笑顔で「がんばってね!」と一言。
バードには本当一番お世話になったなぁ

夜学の友達や、科学専攻の友達となかなか会えなくなるのは寂しい気持ち
でも、すごく楽しい経験をできたなぁ
一番楽しかったのはやっぱり文化だけど♪

学校を出る時に文化実習発表会の会議をやっていたので
ちょっくら乱入
知らない学生ばかりなのに帰りぎわ
「先生!頑張ってください!」
と言ってくれた。
やっぱり文化の雰囲気好きです

これからも頑張るぞー!!
[PR]
by hanafood | 2005-09-30 00:00 | ☆きままな日常☆

絵本で勉強

c0061546_126103.jpg県庁に行く途中に古本市をちらっとみた
見るのは絵本コーナー
よく見ていたら、図書館向けの本発見!
欲しかった本なので衝動買いしてしまった
本当なら1冊3000円くらいなのに、古本なので500円

『地球たべもの大百科 韓国』
これ以前図書館でちら見して借りたかった本
はなこりにいて韓国の事を勉強しないとなぁと思ってました
ちょっと笑えるのが、同じ人物の同じ写真を使い回し過ぎ(笑)

『地球にやさしいもの』
リサイクルについて絵でしくみが書いてあるので分かりやすいかも

どちらも子ども向けに書かれているのでわかりやすい!
絵本ってステキ☆
[PR]
by hanafood | 2005-09-30 00:00 | ☆きままな日常☆

会議のいきごみ

今日はマカダミアの運営委員会
前回も休んでしまったから今度こそ行かねば!
何も貢献できていないんで、せめて会議にでていろんな事を勉強したいな
そんな気持ちでいつもいっぱい
会議中にお昼ごはんのおにぎり食べてたけど(笑)
こんな運営委員いいのかな

木曜日はK学院
いつもK学院をでるのは8時くらい
そこからM学院まで2時間。どう考えても会議に間に合わないので、
前日からやるので定時に帰ります宣言。
定時に出ても会議遅刻だけど(笑)
そんな訳で水曜日から出勤しました
2時間かけて帰るのもめんどうになり近くの親戚の家にお泊まり

K学院は好きなのでわくわくします
ステキな先生。すごくあこがれる

しかしマカダミアはいつもだんまりしてしまいます。
頑張らないとですな
自分にできることからがんばろー!


あっ、明日でJ大修了です!
すごーい!頑張った!
寂しくなるけど、10月からの仕事がんばるそー!
[PR]
by hanafood | 2005-09-29 00:00 | ☆きままな日常☆

お豆腐屋さん

買い物帰り、すごくひさしぶりにお豆腐やさんに遭遇!
ちいさい頃、おばちゃんのフエの音を聞くと走ってよく買いにいったなぁ

呼び止めて豆腐を買う
本当にひさしぶり
何年ぶり?
お豆腐売りのおばちゃんてこんなに小さかったっけ
そう感じるくらい

おばちゃんは覚えていてくれた!
いろいろとお話をして
「頑張ってね!おばちゃんも頑張るから!」
おばちゃんはお揚げと厚揚げをおまけしてくれた

フエの音とおばちゃんの自転車がすごくなつかしく感じた

やっぱりおばちゃんのお揚げが一番おいしい!
[PR]
by hanafood | 2005-09-27 00:00 | ☆食にっき☆

自習室

近所の親友が論文にせっぱつまっていたので
気分転換にうちのお茶を飲みに来た
おやつを食べ、うちで続きをやることになった
一緒に夕飯を食べよう!
そう言って私は食事作り、彼女は課題
楽しみに待っていてくれる人がいると、食事作りがすごくわくわくする
いつもこうならいいのになぁ
人に作るって楽しいなぁ♪

途中、兄が帰宅し私だと思い部屋をのぞいたらしく
キッチンにいた私に
「なんでロシアは部屋で課題やって、あんたは夕飯作ってるんだ。
 どんな関係だよ(笑)」
(注:Y田家で友人はロシアと呼ばれている、笑)
あはは、確かに(笑)

共同生活か?と感じるくらい違和感ないかも
Y田家家族も公認です(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-09-27 00:00 | ☆きままな日常☆

しまった

調理師免許の申請をしようと保健所に行った
うすぐらい合同庁舎なので分かりにくい
入り口を入ると「保健所」と親切に看板
しかし
よく見ると、右と左の両方に矢印
どっちだよ・・・
そう思った瞬間静かな庁舎の中で爆笑してしまった
写真とりたかったなぁ(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-09-26 00:00 | ☆きままな日常☆

単純主義

だんだん、不安&心配でドキドキしていた事が
わくわくする気持ちに変わってきた!

心配してもなーんにも変わらない
不安になる分理想が遠のいている事に気がついた
やっぱり単純が一番ですね☆

考えて無駄なエネルギーを使うともったいない!
[PR]
by hanafood | 2005-09-25 00:00 | ☆考えること☆

なくてはならないもの

新しいメガネを買ってみた
今までとあまり変わらないので全く違和感なし!

秋合宿で「宝物を持ってくる」と言われた時
一番最初に思いついたのはメガネだったかも(笑)
3年くらい前までメガネはかけてなかったのに
いつの間にかメガネが定着しました
視力はそんなに悪くないけど、何かネタを見逃したらもったいない!
そんな気持ちから毎日かけるようになった
c0061546_21375768.jpg
[PR]
by hanafood | 2005-09-25 00:00 | ☆きまぐれ☆

おきにいり

ちょっとのんきにランチしたくなったc0061546_2142830.jpg
どこがいいかなぁ~って考えて
結局ここ「テープタイ」にたどりつく
おにいさんもかっこいいし(笑)

友達が大宮にきたらお勧めするのはいつもここかも
今日はトムヤムクンラーメンを食べてみた
ごはんって食べると気持ちがリラックスしますなぁ

本場のタイ料理ってどんなんかなぁ
行ってみたい!
まだパクチーが嫌いじゃないけど・・・という感覚
きっとこれを越えると、なくてはならない物になるのかなぁ

しかし日本にいていろんな国のごはんが食べられるって不思議だよね
[PR]
by hanafood | 2005-09-25 00:00 | ☆食にっき☆

がっしゅく

マカダミアの秋合宿でした

すごくドキドキして、行きの電車で会議の議事録など確認

受講生はみんな共働学習のグループがすごく気になっていた
テーマ発表はみんながどんな思いなのかを知ることが出来て楽しかった
意外な一面を見たきがする。
いつもあまり話せない受講生と懇親会で話をすることができて楽しかった♪

AYのお見送りの時、Iザックのダイエット話でもりあがった
やりがいのありそうなダイエット計画なのでAYはかなりやる気
ESD(持続可能なダイエット)計画実行しなくちゃですね!
これだけネタにされるIザックはみんなに愛されてますなぁ

チームを決める話し合いでは、いろんな話がでていました
難しい話もあるけど、まだまだ理想はふくらみます
ききながらすごくあたたかい気持ちになりました
あっ、ファシリテートなんて全然できてないや(苦笑)
自分はこれからどのチームの担当になるのかなぁ
わくわくしてきました*^-^*

楽しい秋合宿でした☆


※合宿でのちいさなほほえみ(?)
話しかけてくれた空手少年の笑顔。
みんなの宝物話。(AYがプレゼントしたハチマキを宝物にしてくれた!)
AYMが来期の運営委員をやりたいと言ってくれた。
TBCの唐突なネタのセンス(笑)
&マカダミア誘ってくれてありがとうと言ってくれた。
T長の新聞切り抜きセンス(笑)
RKの結婚生活話。
受講生といつもよりたくさん話せた事。
[PR]
by hanafood | 2005-09-24 00:00 | ☆きままな日常☆