☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

クシガーデン

用事があったのであやに連絡
一緒にクシガーデンに行く
頼んだものは“玄米甘酒プリン”
玄米の食感c0061546_18333316.jpg
穀物のほんのりとしたあまさ
ブルーベリーソースのさっぱりとした甘さ
とってもやさしい味

今度はごはんも食べたいな♪
[PR]
by hanafood | 2005-06-30 18:33 | ☆食にっき☆

スーツ

私学適性検査の申し込みに市ヶ谷へ行く
場所の名前と駅から近いということしか知らない
それっぽいスーツの人についていこう!
そう思って目をつけていた人が信号で先に行ってしまう
こうなったら自力だ!
とりあえず進んでみる
発見!!
でもあまりにキレイな建物なのでビビッて立ち止まってしまう
近くにいたスーツの女の人が
「私学の申し込みですか?一緒に行きましょう!」
と親切に声をかけてくれ、一緒に向かう
場所が分からなくてスーツの人の後ついてってみたんですよ~
と話をしたら
「実は駅から目をつけていて後ろついてきたんですよ」
こりゃびっくり
でも親切な人でよかった~
[PR]
by hanafood | 2005-06-29 00:00 | ☆きままな日常☆

他大学

せっかく市ヶ谷だから探索してみよう!
そう思って靖国神社方向へあるく
ほしこの学校が近いので連絡して案内してもらう
共立女子おっきぃな~
学食も建物もすごくきれい
研究室の助手さんも紹介してもらったり
図書館いったり
都内女子大は違いますな
[PR]
by hanafood | 2005-06-29 00:00 | ☆きままな日常☆

おめでたい!

K学院でのんびりお仕事
先生は産休中。予定日は7月

何か用事があるか携帯に電話してみよう
検診で病院とかかなぁと思いながら電話をする
「もしもしごめんね!今病院なの~。実は産まれたの!」
えっ!?すごくびっくりして大きな声を出してしまう
しかも分娩室はいって5分くらいで出産しちゃったとか
こりゃびっくり
c0061546_17592154.jpg
仕事を早く切り上げて学生と一緒に病院に向かう
ちいさくてかわいい男の子
子どもを前にすると
自分も子どもを産みたいなぁと感じる
痛くて大変だったと話す先生
でもいつもちゃきちゃきしているところがかっこいい
[PR]
by hanafood | 2005-06-27 00:00 | ☆きままな日常☆

エスニック

病院の帰り、バスが相模大野行きだった
相模大野だったらまじんの家が近い!こりゃ連絡しなくちゃ

まじんと一緒にごはん
「どうする?あやしい店さがす?」
あやしい店にのってくれるのがステキ
前から気になっていた“エスニック料理”という看板のお店に行ってみる
エスニックだけだとどこの料理なのかかなり不思議
お店の1階は雑貨やさん
2階がレストラン
壁にはネパールの風景画や雑貨
ネパール料理だったみたい
メニューで悩む
まじんと悩むと不思議な勢いがつくので楽しい
c0061546_184856.jpg
ナンがすごくおいしかった
ナッツとレーズンのナンがお気に入り♪
デザートは人参のグラッセをすりおろしたような感じ
すっごくあまい

お店の店員さんに
「おいしい」「ありがとう」
などのネパール語を言ってみる
何で知ってるの?あやしいなぁ~(笑)
となかなかゆかいな反応をしてくれるc0061546_1842348.jpg

いろんな話をしてくれたり
とっても親切で愉快で親しみやすい
また行きたいな♪
[PR]
by hanafood | 2005-06-27 00:00 | ☆きままな日常☆

うどんや

はなコリアのメンバーが
うどんやに食べに行ってくれたらしい
丁寧にメールをくれた
なんだかすごく嬉しいな♪
[PR]
by hanafood | 2005-06-26 23:58 | ☆きままな日常☆

高速バス

高速バスで途中サービスエリアで休憩
出発時間になり
バスが発車
あれ?隣のおばちゃんがいない!!
窓の外をみたら
おばちゃんが走ってくる
気がつかない運転手さん
どうしよう!っと思った瞬間
シロが「すいませ~ん!」と
大きな声で運転手さんに声をかけてくれる
運転手さんは“あっ・・”
という顔で止まってくれた
こんなことってあるんだなぁ
[PR]
by hanafood | 2005-06-26 23:56 | ☆きままな日常☆

家庭科

子どもに
「得意科目は?」ときかれ
家庭科と答える
ちょっとバカに(?)されてたら
近くにいた学ボラの男の人がフォローに入ってくれる

「家庭科は大切だぞ!生活に必要じゃないか。
家庭科の得意な奥さんじゃないと将来こまるだろ。」

フォローしてくれたのだが
家庭科は女の教科という印象
なんだかすごく気になる
でも世間的に家庭科は
そんな風なとらわれ方なんだろうなって
競争社会で時間が減らされる原因が分かる気がする

痛い現実
[PR]
by hanafood | 2005-06-26 23:50 | ☆きままな日常☆

すきな教科?

食品の勉強って楽しいかも
そんなことを最近すごく感じるようになる
なんでだろ?
問題を解くとあまりできないのに(笑)
勉強しても苦とは感じない
いつの間にそう感じるようになったんだろう
[PR]
by hanafood | 2005-06-26 23:40 | ☆きままな日常☆

数学

一応高校は理数系にいました
社会と国語がキライだったから(笑)

今回は学習ボランティアで高校生を教えた
数学はキライじゃないけど得意じゃない
もしこんなもの教えられないよ~
っと言っていた関数
理系だったのにいまいちグラフがかけない

そんなこと思っていたら
子どもが始めた数学が関数・・・
「これどうやるの?」ときかれ
えぇーっとぉ・・・ちょっと待って!
必死に教科書を読みながら一緒に考える
いつの間にか関数を解くのが楽しくなる
[PR]
by hanafood | 2005-06-26 23:37 | ☆きままな日常☆