☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

自分のから

教育実習2週間目
クラスにはまだなじめない
2年生
多感な年頃
ほとんどの男の子は存在拒否?反抗?
ちょっと腹が立つけど
どうやって注意や怒ったらいいのか分からない
だまってしまう自分
自分から生徒を寄せ付けないように
そんな雰囲気をだしてしまっているような気がする
いつもの自分が隠される
だんだん厚くなっていくカラ
なかなか難しい
[PR]
by hanafood | 2005-05-31 21:42 | ☆きままな日常☆

苦しい給食

ただいま教育実習中
まだ緊張の連続でだんまりしてしまう

今結構悩まされていること
給食
楽しみだったはずが
いつもの5倍速で食べている
生徒の会話なんて楽しめないよ~
今日はパン
のどに詰まって苦しい
さりげなく押しつぶして詰め込む
給食後はお腹イタイ
うー・・給食なのにつらい

これからは寝る時間すくなそうなので
がんばるぞ!!!!!
[PR]
by hanafood | 2005-05-24 19:38 | ☆きままな日常☆

うらやましい

明日から教育実習
授業のネタにまだ悩む
昼間ひさびさにH子と会う
ひさびさに会えて嬉しくてたくさん話をする

家に帰ってPCの前で家庭科について考える
なんだか気分が悪かったので体温を測る
ビネツあり
こりゃ知恵熱だ
食品を見ながら考えようとスーパーに行く
途中視線を感じて道路の反対側を見る
帰り途中の花やのおねえさん
笑顔であいさつc0061546_18184.jpg
花やの前にはちょうど外で作業していたS矢くん
おせんべいをもらって食べながら雑談

包装紙で花を作れないか聴いてみる
リボンでバラを作ってくれた
器用だなぁと感心

せっかくなのでネームプレートに付けておこう
[PR]
by hanafood | 2005-05-22 00:00 | ☆きままな日常☆

スーパー

うろうろしながら飲料水について考える
普段ペットボトルを買わないので改めてみる
いろんなジュースがあるなぁ
売り出しもの、どれが売れているか考える
品質表示
こんな材料で作れるんだぁ

家に帰って実験
クエン酸と砂糖、食紅
オレンジエッセンスがなかったので濃縮還元オレンジ
お湯で溶かす
砂糖と食紅がかなりたくさんいれた
オレンジはほんの小さじ1程度
色は悪いがあやしいオレンジジュースの味
改めて恐ろしい

兄が帰ってきたので飲ませてみよう
「ねぇねぇ」と声をかける
兄は変な目で私をみて
「くちびるがすごい色だよ」

恐るべし食紅・・・
[PR]
by hanafood | 2005-05-22 00:00 | ☆きままな日常☆

きままなまま

家で考え事をする
気分転換&ネタ探しにスーパーへ
うろうろしながら考える
今の子どもはどんな食べ物が好きなんだろう
そんなこと考えながらすいとんが食べたくなる

帰りにお花やをのぞく
S矢くんが
今日は下駄じゃないの?と聴く
サンダルにしてみました

お花にかこまれて雑談する
中学生の時の将来の夢を聴かれる
「競馬の騎手」
女ジョッキーにあこがれてた

ひさびさに馬にのりたいなぁ
[PR]
by hanafood | 2005-05-21 00:00 | ☆きままな日常☆

セミナーハウス

9時まで仕事をする
セミナーハウスにむかう
学校の敷地内
想像していたより広い
管理人のおじさんがセミナーハウスの中を案内してくれる
バスタオルもあり、お茶もある
管理人さんがほとんど準備と片づけをしてくれる
古いホテルみたい
学生用には大部屋がいくつかある
洗濯機やキッチンまであってびっくり
私の泊まる部屋には「山田先生」と書かれた紙c0061546_235671.jpg
管理人さんは私を先生と呼ぶ
先生という言葉に重さを感じてしまう今日この頃

家まで帰るのが大変なので
連続勤務の日はまた宿泊しようかな
管理人のおじさんもステキです
[PR]
by hanafood | 2005-05-19 00:00 | ☆きままな日常☆

朝のさんぽ

少しでも長く寝られるように学校に泊まったのに
朝6時に起きてしまう
出勤時間は10時から
7時前にセミナーハウスをでて学内を散歩する
田舎の学校
怪しげな道があったので入ってみる
「散策道」の看板
c0061546_2391140.jpgどんどん入っていくと、まるで山の中
鳥の鳴き声もたくさん聞こえてくる
いのししでもでてきそうな道
足元はモグラがあらしたような穴がたくさん
ここは学校なんだということを一瞬忘れそうになる
[PR]
by hanafood | 2005-05-19 00:00 | ☆きままな日常☆

デートDV

大学1年生の授業でデートDVの講義をやる
授業のねらいはDVは身近な問題になっていることに気づくこと
先生が、前に立つ練習で少し講義をやっていいと言われる
すごく緊張していつものくせでヘラヘラしてしまう
緊張で何をするのかも忘れ独り言を言ってしまう
学生にグループワークをしてもらう
「暴力は具体的にどんなものだと思いますか」
「こんな事を彼氏にやられたら嫌!というのはどんなものがある?」
とアドバイスした瞬間会話がヒートアップする
携帯のチェック、極度の嫉妬、無視、嫌味・・・・
出てくる出てくる出てくる出てくる
発表をしてもらった後一言
「みんなの発表してもらったものは全てDV行為なのです」
事例などいろんな暴力の説明をする
だんだん学生の目つきが変わる
すごい真剣な目でみている
怖いくらい真剣なまなざしでくいついてきている
授業が終わったあと数人の生徒がやってくる
顔がこわばっていた

カップルの3人に1人がDV被害を受けているという
中には命の危険に関わる人もいる

やっぱりたくさんいるんだなぁ
授業を終えての率直な感想
[PR]
by hanafood | 2005-05-19 00:00 | ☆きままな日常☆

気分転換に書く

今日はK学院にお泊りです。
まだ教育実習も始まってないのにかなり寝不足なり。
一応職員あつかいでセミナーハウスに泊まる
どんなところなのか楽しみ

明日もがんばろう!!
[PR]
by hanafood | 2005-05-18 18:38 | ☆きままな日常☆

せんきょ

いつも朝思うこと
朝の駅前での選挙演説
ビラ配りの人も大勢
朝は演説なんて聴いている暇もない
みんな急いでいる
ビラ配りの人が通り道をふさぐ
とっても邪魔
市民の立場にたって考えるなら
そこに立たないでくれ

大学にはいりたてのころ
選挙に行けるようになったら
朝通行の邪魔をする候補者には
絶対票はいれないと誓ったことがある

私だけ?
[PR]
by hanafood | 2005-05-15 00:00 | ☆考えること☆