☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うちあわせ

アカデミアの運営委員合宿の打ち合わせでMりっぺ邸に泊まる
パスタとサラダをごちそうになった
とってもおいしい
和まされる空間c0061546_0383431.jpg
居心地がいい
不思議な亀有
異国料理やさん
何も作られた飾り(装い)などしていなのに
そんな雰囲気が日本ではない異文化の雰囲気を感じる
今度行ってみたいな
[PR]
by hanafood | 2005-04-29 00:00 | ☆きままな日常☆

がくしょく

c0061546_2392216.jpgS女大学の学食へ行く
校門の近くにキャフがあったが、もっとおくにある学食
とっても古い建物
穴場の学食な雰囲気
もうすぐ閉鎖になってしまうらしい
食券はおばちゃんから購入
マグロカツ定食450円とプリン100円を頼む
ごはんはなぜか平皿
なんとも不思議
とってもボリュームがある


c0061546_2394073.jpgプリンはとっても豪華
人気があるらしく品切れ近くになると
中でおじさんがいそいで果物を切って盛り付ける
なぜか頻繁に鳴り響く電話の音
しかも黒電話らしき音
タイムスリップした気分

ヨと一緒だというところ以外は文句なし。


今朝、電車の中で偶然先輩に会った
「これからヨの所にいくんです」
先輩がはおどろき
「Yまちゃんは使われる為に大学に残ってる訳じゃないんだから、ハッキリ断った方がいいよ。いいように利用されてるだけだよ。」
そうなのかもしれない
院生のTぼいママに相談してみた
「考え方をかえればね、人から頼られなくなったらおわりだよ。」
でもヨに使われるのはちょっと辛い
あー、断れる勇気と強さが欲しい!!
[PR]
by hanafood | 2005-04-25 00:00 | ☆きままな日常☆

はんこ

c0061546_2362261.jpgながしのはんこやさん
とっても親切で楽しいおねぇさん
自分でデザインを言うと、その場で起用に作ってくれる
かわいいはんこがたくさん
絵も言葉もかわいい
ハナコはんこを作ってもらう

売っているハンコを眺める
『望飲望食』
すごくステキな言葉!
あきらめていたのに買ってしまう
おねぇさんは買ったときにお菓子も一緒にくれた
「望みはかないましたか?(笑)」
[PR]
by hanafood | 2005-04-24 00:34 | ☆きままな日常☆

和太鼓 

アースデーイベントでGOCOOという和太鼓のグループのライブを見た
すっごくかっこいい!
長い髪をなびかせながら力強く太鼓をたたく女の人
すごく楽しそうにノリノリでたたく
和太鼓ってこんなにノリノリで楽しめるものなんだ!
新しい発見。
本当にかっこいい

以前三宅太鼓をみに行ったとき、和太鼓の魅力を初めて感じた。
今回はかっこよさと新しい楽しさの発見。
和太鼓ってほんとかっこいい。
[PR]
by hanafood | 2005-04-24 00:00 | ☆きままな日常☆

Earth Day

c0061546_232276.jpg食べものやさんはゴミを減らすために食器の貸し出しをしている
タコメシを食べる
暖かい陽気にさわやかな緑
上を見上げてさわやかな気分になる


今日はEarth Day
周りを見渡せばゴミがたくさん
ちょっと疑問を感じてしまう

c0061546_2331612.jpg
Mやっちのブースで木をやする
角がだんだん丸くなる感動
伝わってくる不思議なぬくもり
木ってこんなに楽しいものだったんだなぁ
ちびっ子と一緒にいろんな形に挑戦したいと感じた

Tモは熱心にいつまでもいつまでも木を握っていた
[PR]
by hanafood | 2005-04-23 00:00

さいかい

c0061546_2303360.jpgT中さんとMにんの3人でごはんを食べる
2週間ぶりくらいなのになんだか久しぶりに感じる
料理より先にデザートに目がいってしまう3人
料理がくればやっぱり写真を撮る
[PR]
by hanafood | 2005-04-22 00:00 | ☆きままな日常☆

おやつ

c0061546_2284129.jpg先生がおやつにくれた人形焼
ちょっとなまなましいお魚と、リアルな顔
せっかくなので記念撮影
[PR]
by hanafood | 2005-04-21 00:00 | ☆きままな日常☆

ねむりひめ

ひさびさに会った友達のママはすごく痩せていた
すごくきれいな顔で眠っている
今すぐにでも目をひらくのではないか
そう感じるくらいきれいな顔
まるで白雪姫みたい
王子様が来て目をさましてくれたらいいのに
[PR]
by hanafood | 2005-04-20 22:19 | ☆きままな日常☆

しごと

今日はS女子大にヨの手伝いをしにいった
今までのJ大の研究室とは違い、ひとりぼっちの部屋
大学に着くと、ヨは授業の準備で資料の印刷をしていた
初めてヨが印刷をかけているところをみた気がする
写真をとりたかった(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-04-19 00:00 | ☆きままな日常☆

ちかくと遠く

近くにいるってどんなことなんだろう
くだらない話や普通の相談話などは安心して話せる
だけど、重大な話になるといえなくなる

近くにいるってむずかしい
こんなにちかいのに
イエナイコト
ミエナイコト

ちかいのにすごく遠い
[PR]
by hanafood | 2005-04-18 23:38 | ☆考えること☆