☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆考えること☆( 38 )

ときどき考える

プライバシーはどっからどこまでだろう?
デジカメ、携帯、その他・・・
勝手に見られることが多くて
慣れっこ
でも、別に見られちゃまずいものはない
だからいつも見られても平気

でも時々
なんでか気になる事もある
疲れてるから?
怒りそうになること、でも時々
一瞬「なんで怒るの?」って
自分で葛藤するけど

小さな事の積み重ねが
ずるずると、大きくなっていくような気が
一瞬よぎってしまった

悪いことしたなぁと反省


これからも情報にオープンなのもいっか(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-07-17 00:00 | ☆考えること☆

スーパーのレジ

深夜、近所のスーパーで買い物をした時
レジに誰もいなかったので
すいませーん!おねがいしまーす!
と大きな声で言うと
どこからか走ってやってきれレジの鍵をあけるおにいさん
レジの鍵があいた瞬間
「いらっしゃいませ」
と言ってレジを打ち出した
えっ、今まで目の前にいて今頃いらっしゃい・・・
おつりも目を見ずに渡す

いつもそんな疑問を感じてしまうおにいさん

人の目を凝視してしまう私が苦手なのか
私には「ありがとうございました」
って言わないんだよね(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-07-06 01:25 | ☆考えること☆

なみだ

雨降りの帰り道
友達が最近他界した母のことを話してくれた
私が以前彼女にアドバイスした言葉が心に残っていたらしい
「今になって意味が分かったんだ。」
そんなもんですよね
その時にならないと気持ちなんて
分かるわけがないのかなぁ
なんて思ってしまう
後悔ってたくさんでてきてきりがない
たくさんたくさん思い出して
我慢しないで泣けばいい
今はそれでいいと思う
[PR]
by hanafood | 2005-06-17 22:23 | ☆考えること☆

こころのこり

一人の男の子
すっごく生意気で
でも、実は気づいてもらいたいオーラを感じる
いつも帰りの会が終わると
すぐに部活に行ってしまう
でも
今日は遅くまで残っていた
私の勘違いかもしれないが
話をしたかったのかなぁ
部活が終わるのを見計らってみたけど
結局会えずに学校をさる

気になって気になって気になったまま

家庭科のプリント
感想の欄には「特にない」
しかし、最後にくれたメッセージ
小さい文字でびっしり書かれていた
それだけで
嬉しくて嬉しくてしかたがない
彼からもらったメッセージはたくさん
私も同じくらい返したい

どこかで会えるといいなぁ
[PR]
by hanafood | 2005-06-11 00:55 | ☆考えること☆

せんきょ

いつも朝思うこと
朝の駅前での選挙演説
ビラ配りの人も大勢
朝は演説なんて聴いている暇もない
みんな急いでいる
ビラ配りの人が通り道をふさぐ
とっても邪魔
市民の立場にたって考えるなら
そこに立たないでくれ

大学にはいりたてのころ
選挙に行けるようになったら
朝通行の邪魔をする候補者には
絶対票はいれないと誓ったことがある

私だけ?
[PR]
by hanafood | 2005-05-15 00:00 | ☆考えること☆

ちかくと遠く

近くにいるってどんなことなんだろう
くだらない話や普通の相談話などは安心して話せる
だけど、重大な話になるといえなくなる

近くにいるってむずかしい
こんなにちかいのに
イエナイコト
ミエナイコト

ちかいのにすごく遠い
[PR]
by hanafood | 2005-04-18 23:38 | ☆考えること☆

ようむいんのおじさん

中学生の頃はまったく食事作りに興味はなかった。
とりあえず食べるだけ。
給食の時間が終わると、職員室で余ったパンや牛乳をいただく。
事務室で用務員さんからお茶菓子をちょうだいする。
とても悪ガキ。

用務員さんはサッカー部の顧問。
かなりコワイと恐れられていたけど、私は「Yなぎちゃん」となれなれしく呼んでいた。
ある日用務員さんが事務室のガスコンロで煮物を作っていた。
「男の人なのに料理するんだ~。」
「おれは調理師だってもってんだぞ!最近の子は料理なんて作れないだろ?」
全く料理ができなかった私
この一言がくやしくて料理に挑戦するようになった。

今でも用務員さんとは仲良し。
学校を移動になっても追いかけて移動先の学校まで遊びに行く。
そろそろ卒業の報告にでも行こうかな。
[PR]
by hanafood | 2005-03-10 01:46 | ☆考えること☆

そつぎょう

ふと考える大学4年間。
いったいぜんたいどんな生活をしていたのかなぁ。
充実していたのは3年頃からかな。
夜学に通い、他学科の授業を受け、たくさんの友達が増えた。
他学科の3年生に「卒業しちゃやだよ~!一緒に卒業しようよ~」と言われた時は一瞬悩んでしまった(笑)
もう来週卒業なんてまだ信じられません。

とりあえず、なくしてしまった卒業パーティのチケット探さなくちゃ(笑)
[PR]
by hanafood | 2005-03-10 01:35 | ☆考えること☆