☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆考えること☆( 38 )

泣いてもいい日

帰り道花を買った
明日は特別な日だから

いつもの花屋
花束を抱えて帰る
あれから何年たつんだろう?
花をかったらいろんな事を思い出してしまった
「後悔は誰でもたくさん残るもの。」
高校時代、担任に言われた言葉
確かにあれもこれも、言い出したらきりがない
何も考えないことにした
「大切なのはこれからの行動」
いろんな事があり、いろんな意味でずいぶん成長した気がする
でも
やっぱりこの日が近づくと泣きたくなる
「1月だけは泣いていい」
自分の中のルール
泣いた方が楽になる気がしたから
泣いてすっきりさせる
なので今日は泣いてしまうかも

1月ももう終わる
気持ちを入れ替えて
明日からまた頑張るぞ!!!
[PR]
by hanafood | 2006-01-30 00:00 | ☆考えること☆

試食販売

食育ビジネスの番組を見た
スーパーで地元の郷土料理の試食会
消費者は調理法を知り、レパートリーも増える

ふと、試食販売のバイトを思い出す
鮭の販売
鮭をムニエルにして試食をくばっていた時
いろんな人に
「これ、どうやって作るんですか?」
「えっ!そんな簡単なの?」
そんな会話が多かった
いろんな辛いこともあったが嬉しいこともあった
昼と夕方「おいしかったから」と2回も買いに来てくれた人
意外だったのは
肉を買おうとしていた若い兄ちゃんが
「作り方教えてください!」
そういって鮭を買っていったこと

試食販売の意味が
今になって分かった気がした
当時はただ売ることだけしか感じなかった
会社への報告書もそんな感じだった
今思えば、すごくやりがいのあるバイトだったなぁ
伝えることや地元のコミュニケーション。
みんなが食品を求めてやってくるスーパー
だからこそ、調理の情報がすごく大切だと感じた
試食販売ってすごい
[PR]
by hanafood | 2006-01-27 00:00 | ☆考えること☆

ことばことば

ふしぎふしぎ不思議。
なんだか今日は不思議な気持ち
ひさしぶりに感じた緊張
言葉ってむずかしいと感じ
言葉は大切だと思った

手紙やメールも
きっと書くときにいろいろ悩んだりするけど
言葉の重さにはかなわない
言葉って簡単なようですごくむずかしい

簡単なようでむずかしい一言
大切にしたい言葉
話してくれてありがとう
[PR]
by hanafood | 2006-01-25 00:00 | ☆考えること☆

ゆうびんやさん

友達になんでもないのに送ったプレゼント
送り先はイギリス
エアメールなんて今まで1回しか出したことがない
どうやって書くか忘れてしまった
早く届けたくて急いでだした
国名を書き忘れ、いそいで「UK」と書いた

出してからもう1ヶ月
手元に届いたかなぁ?
兄にその話をすると
「UKってウクライナ(Ukraine)に行っちゃったかもよ(笑)」
なんて言われてしまった
私ならありえそうなオチですね(笑)
もしくはまだ日本とか(笑)

無事に届いていてくれるといいな☆
[PR]
by hanafood | 2005-11-21 00:00 | ☆考えること☆

家庭科教員

家庭科教員として働きだして1ヶ月
まだやっと慣れてきた頃
とは言ってもまだバタバタかも
そんな中、今朝専任の先生に

来年度は家庭科の時間が減らされるから時間数が半分になるかも
それでもいいか、他を探すか
12月までに返事をしてほしいとのこと

12月なんてもうすぐ
どうすればいいのか、考えてしまう

でも、1つ言えることは
今の私には高校の家庭科教員は向いてないかもしれない
そんな気もする
自分に何も経験がないまま
食物を教えるのも難しいと感じた
理屈は教えられても、生徒の為になるのだろうか
もっといろんな経験をして
幅広くアプローチできるような視野がほしい
私にはいろんな経験が必要なのではないかなぁ
そんな気がしてきた

家庭科かぁ
自分は一体何がしたいんだろう
家庭科を通じて何がしたいのか
めまぐるしい日々の中で見失っている気がする
[PR]
by hanafood | 2005-10-31 00:00 | ☆考えること☆

けっこんしなさい

「早く結婚しなさい」
ある先生に言われた
なぜって
「結婚して家庭を持たないで家庭科は教えられないわ」
そう言っていた
家庭科って一体なんなのだろう
結婚が家庭科の教員人生を変えるものなのか
人にはいろんな事情もあるだろうし
じゃあ、男性には家庭科は教えられないのか

いろんなライフスタイルがあるからこそ
家庭科が教えられるのではないかなぁ

まだ1ヶ月だけど、くだらない事を考えてしまう
授業や、生徒とのかかわりはすごく楽しくて好き
だけど
私には家庭科の教員は向いてないかもしれない
そんなことを考えてしまった1ヶ月

「みんなちがって、みんないい」
生徒も教員も、いろんな個性があっていいと思う

とにかく今は、いろんな生徒の個性を大切にしていきたい
がんばるぞー!!!
[PR]
by hanafood | 2005-10-26 00:00 | ☆考えること☆

はずかしい?

性をめぐるいろんな話
K学院の4年生は卒論の中間発表が待っています
いろんなテーマがあり、いつも勉強になる

今日は昼休みにゼミの学生さんが研究室へ
卒論の内容が強過ぎてクラクラするとか(笑)
ジェンダーや女性問題、と言った「性」に関するテーマが多く
みんなが引かないか心配だとか
聞き慣れている私たちですらちょっとビックリする表現がでてくるらしく
かなりいろんな意味で楽しみになってきた
でもとっても大切なこと
私もこの大学にいたら、この先生のもとで性の研究してたんだろうなぁ
と思いつつ、4年生の発表が楽しみでしょうがない

ゼミ終了後、先生がゼミで使用した資料をくれた
有名な事件となった東京のN養護学校の保護者の書いた記事
帰りの電車の中で読みながら
悔しさと怒りで涙がでそうになる

性教育と聞くと、嫌らしいイメージがある
でも、誰もが悩んだり、知りたい、知らなくちゃいけない事
養護学校の生徒なんて、本当に必要な「生」の知識でもあると思う

昨日K学院の授業で学生の使った資料に
先進国の中でHIVの発症率が高いのは日本とあった

性教育がきちんと出来てないからだよね~
なんて話をする
[PR]
by hanafood | 2005-10-13 00:00 | ☆考えること☆

単純主義

だんだん、不安&心配でドキドキしていた事が
わくわくする気持ちに変わってきた!

心配してもなーんにも変わらない
不安になる分理想が遠のいている事に気がついた
やっぱり単純が一番ですね☆

考えて無駄なエネルギーを使うともったいない!
[PR]
by hanafood | 2005-09-25 00:00 | ☆考えること☆

よっぱらい

いつも家でお酒は飲まないけど
なんでか今日はすごく飲みたくなってしまった
なんでかねぇ
牛乳を買いにスーパーに行ったのに
一緒にマカディアを買っていた
かごのなかには
メグミルク、トマト、マカディア
全部赤
いつも一口で満足してしまうのに
全部飲んだ自分にびっくり
でも、顔は真っ赤

お酒つよいひとっていいなぁ
強そうに見えるのに
92歳にもなって
毎日ビール1本飲んでいる祖母をみると
かっこよくみえる
仕事の後の一杯だから
よけいおいしそうに飲んでいる祖母の姿
江戸っ子っぽくてかっこいい
[PR]
by hanafood | 2005-07-23 23:57 | ☆考えること☆

まんげつ

簡単に「おろす」という言葉使う
なんだか恐く感じる
なんとなく言った言葉だと思うけど

気づけば
もう結婚しても、子どもを生んでもいい年なんだよね

どうなるのか心配

そんな彼女の姿を見て
怒りを我慢する友人
その怒りは
相手をたくさん思ってあげている思いやりの怒りだから
相手に大きなキズは作らないと思う
責めずに伝えてあげるといいよ


夕方の公園
心地よい風と
近くのおじさんのふくハーモニカ
メロディが心地よく流れてくる

今日は満月
見ているとすいこまれそうになる
単純なカタチなのに
ずっと見ていてもあきない
不思議なパワー
[PR]
by hanafood | 2005-07-22 00:38 | ☆考えること☆