☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆考えること☆( 38 )

かみのこ

神がくれた分だけ授かる
でも、家庭に恵まれなかった子ども達がこの施設にはたくさんいる
彼らは週末はそれぞれの家や親戚の家に帰る
「暴力は教育の為には必要。
悪いことをしたら叩かなくちゃ子どもは分からない。
だから、家でも悪い事したら叩いてやってください。」
こんな事を保護者に言っていたのは修道女
これが施設での教育?

確かに彼女は時々子どもを叱るときに叩いているのを目撃する
50人近い子ども達
彼女一人で大人しくさせるのは難しい
叩かれる怖さを感じさせながら大人しくさせるのは
すごく簡単かもしれない
でも、きっと
その子達が大人になったら、同じように子どもをたたくだろう
家で叩かれて、施設でも叩かれる恐怖を感じる子どもたち
彼ら同士でもよく殴りあいをしている
家でも、テレビでもよくみる光景だからとか
すごく切なくなる
[PR]
by hanafood | 2007-04-17 00:00 | ☆考えること☆

たまらない

子どもの笑顔
本当かわいくてかわいくてしょうがない
キラキラした目
ニコっと笑う口
大きく手を振ってくれる姿
抱きついてくれる小さな体
心をくすぐられます
「¿Quieres casar conmigo?」
そんなこと言われたときには溶けてしまいそう
にくいぞ おい!
[PR]
by hanafood | 2007-03-23 05:52 | ☆考えること☆

始まりはむずかしい

何をやっていいのか分からない
でもやらなくちゃいけない
時間は迫っているのか、周りにせめられてるのか
自分の気持ちがとても窮屈で
頭がぼーっとする、時々襲ってくる痛み
頭が痛いのか、本当は違うところが痛いのか
自分から少し減っている笑顔
考えてもどうにもならないのは分かってる
でも、何も考えてない
いったいなんだ
なんて思いながら日々が過ぎていく
とにかくやってみよう
やってみないと始まらない
失敗しても、時間かかっても。
それが当たり前
言葉が上手くいかなくても
伝えようとする気持ちが一番
日本語喋りとおしてやろう!ってくらいの気持ちが大事
考えすぎてもきりがない
とにかくやってやれ!
やるんだ花子!!!
[PR]
by hanafood | 2007-03-23 05:50 | ☆考えること☆

ぐっ

くやしい

私の言ってる事が分からないと、知らん顔する同僚
「そんなのも知らないの!?」と面倒くさがって説明してくれない人

この国の人はバイリンガル
スペイン語ではなく、現地語で会話されると全く会話が分からない

ポイポイと捨てているゴミ
ゴミ箱があってもなくても関係ない。教員も同じ。

騒ぎまわる生徒

生徒の言ってる事が分からない

悔しくてたまらない
でもこれが現実。悔しくて当たり前。
まだまだ始まったばかり
今は出来ることを頑張ろう
そうじゃないとつぶれちゃうきっと

癒されるとき
それは一緒に施設に住んでいる子どもの笑顔
かわいくってかわいくってかわいくって・・・
にこぉって笑った顔は格別
3人くらい一気に抱きついてきた時は幸せいっぱい
なんで子どもってこんなにかわいいんだろ
施設の子どもはすごく素直で純粋な心を持ってる
一緒に映画をみて流す涙
家族に会いたくて流す涙
キレイな涙だなぁって感動する
すごく心をくすぐられる

「ニューコ」「リウコー」「ジューコォ」
いろんな呼び方で私を呼んでくれる
発音が難しいだけなんだけど、すごくかわいい
嬉しくていつも両手で大きく手を振っている
いつの間にか、子ども達は私に
両手で大きく手を振るのがはやっていた
かわいいですな
[PR]
by hanafood | 2007-03-17 04:16 | ☆考えること☆

もうすぐ

もうすぐ異国の地へと出発の日
旅行と違ってなんだかどきどきする
本当に自分が行くの?
そんな気持ちで実感があまりない
どちらかといえば、どんな国なのか妄想してわくわく
そんな気持ちかも
そんなこんなの間にもう出発

合格が決まって、訓練が始まって
出発はまだまだ先って思ってたのか
ついに明日
出発します

元気に楽しんできます!
がんばるという言葉より
現地のみんなで楽しく活動できるように
自分が一番に楽しんできちゃいます!

そんな気持ちでいってきま~す!
[PR]
by hanafood | 2007-01-09 03:30 | ☆考えること☆

うまいもの

最近外食が多かった
友達と一緒だし、おいしいし、いろんなものを食べたりしてるけど
なんかさみしい

今日は夜遅くなっちゃったけど、夕飯を作った
お店で食べた方がおいしいはずなのに
自分で作ったごはんは本当においしい
そんな気持ちでいっぱいになる
「うまい!」
何度も言いたくなる(笑)

愛情も調味料というけれど
私の場合は食べたいものの
「おいしいという思い込み」
これが大きな調味料かもしれない

顔の見える食事
これこそ素敵な食事ですな
手作りばんざい
[PR]
by hanafood | 2006-09-11 00:01 | ☆考えること☆

ひとりひとり

すれちがい
そんなことを最近よく感じる

気持ちを一生懸命伝えようとしても
人の考えは違うからうまく伝わらない
考え方、価値観、行動力、興味、関心・・・
人によって全く器がちがうから
育ってきた環境も全く違うわけだから
でも
とってもさみしくて、壁を感じる
すごく悔しい


「Aの友達と、Bの友達を比べて同じ反応を期待しちゃいけない」
そんなアドバイスをもらった
確かにそうだ
私の想いがAに通じてBに通じなくても
Bには他のよさがある

今の自分は、器が小さかったのかもしれない
自分でも言葉がトゲトゲしく感じる最近
もっと落ち着こう
自分らしく、あっさりさっぱり切り開いて考えていこう
うん、そうしよう
[PR]
by hanafood | 2006-09-11 00:00 | ☆考えること☆

ひとごみ

苦手な場所
人ごみ
たくさんの人がごったがえしていて
人にぶつからないようによけながら歩く
いろんな人の話し声、さわぐ声、車の行きかう音、街に流れる音楽・・・
いろんな音までもごった返していて、頭がクラクラする
自分のエネルギーが吸い取られている気がする

自然の音と、自然の色、環境が恋しくなります
自然の中にエネルギーを補給しに行きたい
[PR]
by hanafood | 2006-08-18 00:00 | ☆考えること☆

出生率

出生率1.25
過去最低でしたね
そんな事から色々考えさせられた

少子化は何が問題?ってすごくたくさんあると思う
労働環境
家族関係
保育施設
経済問題
不妊・・・・

労働環境も、育児休暇制度。もっとよくなりますように
どうすればいいのかなぁ
それに、いったん職場を辞めてしまうと
経済的にかなりリスクは高くなる
そりゃ自分の生活も、子どもの養育費もかかるし辛いよね

不妊症もけっこう増えてるような気がする
これだけ色々な環境汚染物がある中だもんね
食品添加物も毎日摂取しているし
産みたくても産めない人もたくさんいる
そんな人の話を聴いてるとなんだか涙がでそうになる
なのに
望まない妊娠、中絶も増えている
この矛盾がすごく腹立たしい

子ども産めるならたくさん産みたいな
大家族になりたい
兄弟が多い方が相手の気持ちとか考えられる子になってくれそう
そして強そうかも
生きていくかてを身につけてそうだし(笑)

これから日本はどう変わっていくのかなぁ
[PR]
by hanafood | 2006-06-03 00:00 | ☆考えること☆

一人つっこみひとりぼけ

今日はちょっと仕事が忙しかったかも
でも、K学院に勤めて1年以上たったけど、今まで辛い!!
なんて思ったことはないなぁ
素敵な職場です

今日は近くのMさんちにお泊まりの予定だった
でも、なんだか気持ちがすごく沈んでたのか疲れてたのか
変な気持ちだった
ちょっとわがままな考えをしてしまう自分がいたり
そんな葛藤をどこかで繰り返してたのかも
とりあえずいっぱい涙を流したい気分

ちょっと落ち着いてからいこう
そう思ってカフェでコーヒーをのむ
持っていたノートで自分と会話
今の気持ちを書き出し、一人でつっこんだり、答えを出してみたり
ひたすら自分と会話
書いているうちに、なんだか気持ちがすっきりしてきた
文字ってすごい
自分の心の中だけで考えようとしても、モヤモヤしてばかりだけど
文字にしたらちょっと気持ちが楽になった
見える分、自分でつっこめる利点
自分で自分にエールを送って会話終了

自分との会話って大切ですね
[PR]
by hanafood | 2006-06-02 00:00 | ☆考えること☆