☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆食にっき☆( 40 )

ちゃっかりもの

のんびりすごす休日

以外に暑さに弱い最近。
この私が暑さで食事を忘れてしまう

部屋の片づけをし
アルパの練習

手先の不器用な私はなかなか上達しなくて
困ったものです

そんなこんなで気付くと夕方

ふと、いきなりうなぎが食べたくなった

あっ・・・

今日は土用だ!!

私の体はしっかり土用を忘れていなかった
いそいそと母とうなぎを食べに出かける

頭では土用のうなぎの存在を忘れていたのに
体はしっかりおぼえていた
やっぱりこの時期はうなぎを食べないといけないのかもね

体力つけてがんばろう!
[PR]
by hanafood | 2009-07-20 01:42 | ☆食にっき☆

ルバーブ

c0061546_22303059.jpgKJさんにルバーブをおすそ分けしてもらった
早速ジャム作り
ルバーブは火にかけると早めにとろとろになっていく
ルバーブ独特の酸味
甘酸っぱいジャム
これからの熱い季節にぴったりですなぁ
[PR]
by hanafood | 2006-06-06 00:00 | ☆食にっき☆

新鮮ぎゅうにう

K学院のそばにあるジェラートやさんへ行った
早い時間だったのでとなりの牛乳のお店もあいてた
そこで念願の牛乳とヨーグルトを購入c0061546_2373786.jpg
研究室に帰って早速2つともたいらげてしまった
牛乳もヨーグルトもすごく濃厚で新鮮な味!
誰かに飲ませたい!!
そんな印象
あー、家が近ければ買って帰るのにぃ
いつか保冷バックもって買いにいこうかな!?
[PR]
by hanafood | 2006-05-12 00:00 | ☆食にっき☆

うどん好き

町田でみつけたうどんやさん
うどんが食べたくて駅周辺をウロウロしてた
なかなか見つからず、あきらめかけていた時に見つけたお店
ちょっとオシャレなカフェ
パスタとかかな?
そう思って店の前にあったメニューをながめていたらうどんだった
ちょっと動いた瞬間に自動ドアが開いてしまった
店員さんがよってきて
「誰もいなくなっちゃってさみしいから入ってください。」
そんな事を言われた
おいしそうだったので入ることに
ゆず風味の鶏つくねうどん
軟骨が入ってコリコリした食感でやわらかいおにく
おだしにもゆずの風味がした
いいところ発見した
c0061546_028132.jpg
[PR]
by hanafood | 2006-04-25 00:00 | ☆食にっき☆

学食ばんざい

とにかくびっくり!!
ここは学食か?
そんないなかっぺぶりなおどろきを発揮してきた
きっと大きな大学はみんなこんな感じなんだろうなぁ

今日は昼休みに学食に行くことにした
初めてのM学院の学食
なにがびっくりって
メニューににぎり寿司があった
びっくりして爆笑していたのに、みんな意外に冷静だった

c0061546_238597.jpg






たくさんメニューがあり、広くてきれい
カレーもいくつか種類があった
何にしようかかなり悩み、コンポートという大きなお皿のセットにした
鶏肉の照り焼きと、竹の子ごはん、サラダ、みそ汁
結構な量があり、これは高めの500円
でもすごく満足

c0061546_2392566.jpg






プレートにはM学院のロゴがついている
うーん、すごい
スーツを着た1人の業者の責任者らしきおじさまがいた
業者の名札をつけて、学食の様子をみていた
学食も業者によってこんなに違うもんなんだ
とにかく感動した
満腹に食べたはずが、スイーツもまだ入る
学食だけあって200円以下で買えるケーキ
たまには贅沢もいいものです

学食っていいですな☆
[PR]
by hanafood | 2006-04-12 00:00 | ☆食にっき☆

おいしい感動

北海道で感動した食べ物
その中でのベスト①
やっぱり市場で食べたウニいくら丼!!!
c0061546_1183076.jpgウニあまい!!
そして、イクラのはじけぐあいにびっくらしました
本当においしくて感動
ウニ嫌いだった友達も食べていたくらい
新鮮ってすごいね

そして、北海道といえばジンギスカン
これまた感動c0061546_1185142.jpg
席に着くなり勝手に用意してくれるのにもびっくり
そうやって焼いていいか困ってしまいました
やわらかくてくさみの少ないお肉
もうおいしくてごはんとビールが進みます
おいしいものって幸せですな
[PR]
by hanafood | 2006-01-07 00:00 | ☆食にっき☆

やるじゃんピーマン

生産者の顔の見える販売
大きく立派なピーマン
「ピーマンはどんな調理がオススメですか?」
生産者の人に聴いてみた
「意外だけど、つくだ煮がおいしいですよ。」

そんな会話を思い出し
冷蔵庫に残っていたピーマンでつくってみた

細切りにして
じっくりと炒め煮にする
かつお節をまぶしてできあがり

すごくおいしい!!
ごはんがすすむ
ピーマンてこんな食べ方もあったんだなぁ
おいしさに感動!


もっといろんな話を聴きたい!
もっといろんな調理方法を知りたい!
1つの食べ物からできるいろんな料理
意外なものほどわくわくする
[PR]
by hanafood | 2005-11-06 00:00 | ☆食にっき☆

お豆腐屋さん

買い物帰り、すごくひさしぶりにお豆腐やさんに遭遇!
ちいさい頃、おばちゃんのフエの音を聞くと走ってよく買いにいったなぁ

呼び止めて豆腐を買う
本当にひさしぶり
何年ぶり?
お豆腐売りのおばちゃんてこんなに小さかったっけ
そう感じるくらい

おばちゃんは覚えていてくれた!
いろいろとお話をして
「頑張ってね!おばちゃんも頑張るから!」
おばちゃんはお揚げと厚揚げをおまけしてくれた

フエの音とおばちゃんの自転車がすごくなつかしく感じた

やっぱりおばちゃんのお揚げが一番おいしい!
[PR]
by hanafood | 2005-09-27 00:00 | ☆食にっき☆

おきにいり

ちょっとのんきにランチしたくなったc0061546_2142830.jpg
どこがいいかなぁ~って考えて
結局ここ「テープタイ」にたどりつく
おにいさんもかっこいいし(笑)

友達が大宮にきたらお勧めするのはいつもここかも
今日はトムヤムクンラーメンを食べてみた
ごはんって食べると気持ちがリラックスしますなぁ

本場のタイ料理ってどんなんかなぁ
行ってみたい!
まだパクチーが嫌いじゃないけど・・・という感覚
きっとこれを越えると、なくてはならない物になるのかなぁ

しかし日本にいていろんな国のごはんが食べられるって不思議だよね
[PR]
by hanafood | 2005-09-25 00:00 | ☆食にっき☆

ひさびさ洋食

ひさびさにグラタンつくりました
食べたかったと言うより、何となく作りたかったから
写真はあまりおいしそうにみえないです(笑)
c0061546_0483377.jpg
一人で食べるのはもったいないと思い近所の友人を誘ってみる
が、忙しくて断られてしまった。残念!

一人で食事だと単品とサラダとかになってしまう
だれかいれば他にも作ったのになぁと感じました
食生活って難しいと感じちゃいます
[PR]
by hanafood | 2005-09-19 00:00 | ☆食にっき☆