☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

100人むら

1年生の授業でKJさんにゲストで来ていただき
100人村ワークショップをやった
まだまだ落ち着きのない1年生
しかし、今年は去年にくらべて騒がしい
そしてギャルが多い
そんな服装で授業受けるの?!
みたいな子や、高校1年生よりたちの悪い子
もうあきれて笑えます
去年の100人村とも雰囲気が全く違いびっくりの連続
CO2の排出量の違いを比べてみてもキョトンとしている
CO2って何のことだか分かってるよね!?
最後に食糧の違いを実感してもらう為にお菓子を配る
先進国、中くらいの国、貧困国
配給されたお菓子とお茶の違いは大きな差
先進国はあり余るお茶とお菓子
貧困国は1人1口あるのかというくらいの量
先進国の人にこの余ったお菓子をどうする?
と聞いてみた。去年はみんなにふるまっていたが
今年は反応なし。時間も無かったのでKJさんが「みんなに配ってあげようか」
と言ってみても、誰がくばる?
飲み終わってから配ろうか。そんな雰囲気
あー。これが現代社会の現実なのかも知れないなぁ
そんな冷たさを考えさせられたワークショップだった
いろんな意味でショックがいっぱい

その後はKJさんとK近さんと、先生方とラッテにアイスを食べに行った
心地よい日差しに、緑に囲まれたお店
ラッテかなりお勧めです
[PR]
by hanafood | 2006-07-06 00:00 | ☆きままな日常☆