☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

出生率

出生率1.25
過去最低でしたね
そんな事から色々考えさせられた

少子化は何が問題?ってすごくたくさんあると思う
労働環境
家族関係
保育施設
経済問題
不妊・・・・

労働環境も、育児休暇制度。もっとよくなりますように
どうすればいいのかなぁ
それに、いったん職場を辞めてしまうと
経済的にかなりリスクは高くなる
そりゃ自分の生活も、子どもの養育費もかかるし辛いよね

不妊症もけっこう増えてるような気がする
これだけ色々な環境汚染物がある中だもんね
食品添加物も毎日摂取しているし
産みたくても産めない人もたくさんいる
そんな人の話を聴いてるとなんだか涙がでそうになる
なのに
望まない妊娠、中絶も増えている
この矛盾がすごく腹立たしい

子ども産めるならたくさん産みたいな
大家族になりたい
兄弟が多い方が相手の気持ちとか考えられる子になってくれそう
そして強そうかも
生きていくかてを身につけてそうだし(笑)

これから日本はどう変わっていくのかなぁ
[PR]
by hanafood | 2006-06-03 00:00 | ☆考えること☆