☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

さいごの日

今日でK成高校は最後の出勤日
離任式で台の上に立った
こんなにたくさんの生徒の前ってなかなか不思議な気分
「Yまちゃん辞めちゃうんだ!?頑張ってね!!応援してるから!」
生徒からそんな言葉をかけられた
うーん、そのセリフこちらもそのままお返しします(笑)

午後は先生方との納め会
エイリアンの隣にすわってひたすら食事&時々爆笑
途中でお酌にいったりいろんな先生方とお話したり
せっかくなのでY本先生にあいさつに行くと
「あっ、Y田先生。」
憶えていてくれた
Y本先生も今年で退職
これからの事を聴かれたので協力隊の事を伝えると
「日本でも困っている人はたくさんいます
それなのに海外に目を向ける人には僕は厳しくするんですよ。」
そんな風に話は始まった
先生はアーチェーリーで海外の子どもと接する事も多いとか
「自分で決めた事だから、文句は言ってはいけない。
そして、2年間の経験をその後どこにおとすのかが重要なんです
日本の教育におとすのか、海外なのか、自分の中だけなのか。・・・」
教育について熱く語ってくれた
こんなに真剣にいろんな話をしてくれる先生はすごいなぁ
私も自分の引き出しをたくさん増やしたいな
最後に先生は握手をしてくれ
「頑張ってくださいね。
Y田先生とは家が近いから何かあったら連絡ください。」
すごくあたたかいお言葉です
母が昔からY本先生の話をしていた理由がよくわかる気がした
Y本先生と話して、忘れていた何かを考えさせられた

かと思えば、あいさつにいったとある先生
「2年間ですか~。婚期おくれますね。でも、絶対結婚はしてくださいね。」
そんなアドバイスは聞きあきました
家庭科だから結婚はしなくちゃいけないとか
そんな事に縛られていたら家庭科なんて教えられないのでは
なんて思ってしまった

いろんな生徒や先生方に会えなくなるのはちょっと寂しい
でも別れがあるから新しいスタートですね
頑張ろう!!
[PR]
by hanafood | 2006-03-24 00:00 | ☆きままな日常☆