☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

食物ですよ、ね?

学期末試験

食物の試験が終わり1クラスだけなのでのんびり丸付け
明日は家庭科が一気に5クラス分がやってくる

初めての試験、丸付けにドキドキ
簡単な問題にしたつもりだったが、難しかったみたい
そこらへんの感覚がまだ勉強不足
私の教え方なのか、勉強してないのか、試験が難しかったのか

とりあえず丸付け開始
そして珍回答続出
1人の子からワサワサとネタがでてくる
笑いが止まらない(笑)

魚に多く含まれている不飽和脂肪酸の名称を答えなさい
の問題答えは
「DHC」・・・これはかわいい間違い
「HIV」・・・これば本当に勘弁です(笑)

生物の勉強を一生懸命やったんだなぁという解答ばかり

米の成分をきいてるのに
「アミラーゼ」・・・なんで酵素?
体内に約60%存在し、栄養素の運搬等をしてくれるもの
「ゴルジ体」・・・細胞内の話?

他にも酵素や細胞、ホルモンなどの名称が続出
笑える解答もたくさん
もっと簡単に考えてくれれば解けるのに
といいつつ、自分もきっと珍解答書いてました
空欄にせずに、一生懸命考えたよ!という意志が伝わってきます

明日は5クラス頑張るぞ!!
[PR]
by hanafood | 2006-03-08 00:00 | ☆きままな日常☆