人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

ひさびさの感動!

今日の日記は長い!

今日はお互い予定の空いていた友人と遊びに行く(なんか寂しい言い方?)
鎌倉のんびり気まま探索
初めは鶴岡八幡宮へ
向かう途中で見つけたフェアトレードの店
こじんまりしたお店とあたたかいおばさん
まほう(?)の巾着を購入
八幡宮の広い境内ではお正月の準備で大忙し
午前中だからなのか、人も少なく日差しもさわやか

次は頼朝のお墓へ
墓の後ろにあった細い山道が気になり登ってみる
細くて少し危ない山道は、木漏れ日がすごく気持ちがいい
見上げるとまだ残っている紅葉した木々
感動して大はしゃぎ

のんびりと歩いて報国寺へひさびさの感動!_c0061546_22195865.jpg
竹林に入った瞬間、竹に圧倒される
すごく太くて大きな竹がたくさん
お抹茶をいただきながらながめる
風によってザワザワときこえる音と、木漏れ日が心地いい
大きな太い竹をながめながら
こりゃ竹馬は太すぎて作れないや
でも、この竹を器にしてごはん食べたらおいしいだろうなぁ
なんて考えてたり(笑)
気がつくと正午を過ぎていて、お腹は泣き叫んでいた

鎌倉駅周辺をウロウロ
最初にひかれた豚マンを購入
豚の角煮、たけのこ、うずらの卵・・・と具沢山
ひさびさの感動!_c0061546_22203820.jpg
次に見つけたクレープやさん
何にしようか悩み、前の人の注文していた「レモンシュガー」
クレープにレモンをしぼっただけのシンプルクレープ
甘すぎず、レモンのさわやかなサッパリした味
こりゃうまい!

裏道に「玉子焼き」の看板発見
お店に入り、とりあえず玉子焼きを注文
運ばれて来た瞬間思わず2人で「おー!!」と感動
ひさびさの感動!_c0061546_222172.jpgあつあつの玉子焼きはすごく大きくふわふわしている
肉汁ならぬだし汁が玉子からあふれるくらい含まれている
箸でひと口に切ろうとするとだし汁があふれてもったいない!
そう感じるくらいすごい!そしておいしい
至福の時ですな

その後江ノ電で大仏へ
大仏は「おー大仏だ。」くらいで終わった気がする(笑)
花火をやるときき、江ノ島へ向かう
ナイスタイミングで見られた花火
江ノ島からの夜景もすごくキレイ
神社に居るせいかお正月気分(笑)
ひさびさの感動!_c0061546_222206.jpg
おなかが減って入ったお店
しらすイクラ丼を注文
やわらかいシラスに、キラキラのイクラ
イクラが口の中ではじける瞬間が好き

食後は寒さ覚悟で夜の海辺へ
思ったより寒くなく、人はまったくいない
波を見るなりテンションは上がり水に触りたくなる
星空もすごくキレイ。ふと見た海辺からの夜景もキレイだった
夜の海は怖さもあるが
いくらみていても飽きないのがおもしろい
夏だったら砂浜にごろんとして寝ていたい気分
あー、本当に久しぶりに充実した1日だった
すごく楽しくて楽しくて、1日中笑っていたかも

一緒にいて気兼ねしないでいい友人
同じような注文の仕方をしたり
同じようなことでビビったり
そんな所が似ていておもしろい
似たもの同士なので一緒にいると勇気がでる気がする
お互い同じ調子で1日中遊び、もの足りなさもあるがすごく満足
とか言いつつ・・
相手にとっては一緒にするな!とか、かなり迷惑かけてたりして(笑)
by hanafood | 2005-12-24 00:00 | ☆きままな日常☆