人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

試験前授業

明日から学校は中間試験
家庭科は期末しかないのです

今日は午後2クラスも授業
試験前日とあって、なぜか私の気が重い
昼休み中落ち着かずソワソワしていたかも
仲良しの先生に
「嫌がりすぎじゃない?!」
なんて言われちゃいました

昼休みも終わり、教室に向かうと
入った瞬間
「今日家庭科やるんですか?」
「試験前に家庭科なんてやってもね~」
なんて言葉がたくさん飛び交っている
はぁ悔しい!!
でもチョット救いだったのが、今日はレポートを書かせる授業だった
終わった人から自習!
そんな事ができたので生徒も納得して課題に取り組んでいた

今日のクラスはすごく不思議だった
試験前でみんなの頭がメルヘンになっていた
自由課題の欄には野菜や、はんぺんの絵
しかも顔もきちんとついてあり
はんぺんさん。タマネギちゃん。にんじんさん。・・・
そんな名称まで書いてある絵だった
かなりの妄想癖。
妄想の世界がすごすぎて言っている意味が分からない
まぁメルヘンなのはいいことだ(笑)

次のクラスはまたやっかい。
頭のいいクラスで、しかも7,8時間目に家庭科なんて
聞く耳を持ってくれる訳もない
家庭科ってなんでこんな低くみられるんだろうなぁ
受験科目がいかに強いかを感じた
あー、私が高校の時は家庭科ってあまり好きじゃなかったかも
まさか先生になるなんて

みんなに楽しいな♪って
思ってもらえるように頑張ろうっと!!
by hanafood | 2005-12-07 00:00 | ☆きままな日常☆