☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

サンマ

AYのNPOのお手伝いパート2

今日のこども講座のテーマは「サンマをさばく」
さばいて欲しいと言われてお手伝いにやってきました
とはいってもさばくって・・・
結局低学年の子どももたくさんいたので
内臓をとって開きにすることに

頭をとって、内臓を取って、背骨から手で一気に開く
子どもは魚がどうなっているのか興味深々
サンマは身がボロボロになっていたりする子ども達
そんな姿がかわいい

骨は取って骨せんべいにした
自分たちでさばいて
自分たちで焼いたサンマ
おいしそうにみんな残さずキレイに食べていた

その中で
普段魚を食べない子が
気がつくとサンマを食べていたとか
自分で体験すると食べられちゃうんだなぁ
ちょっと感動した

終わった後は急いでカマダミア@M学院へ
生臭い手のまま(笑)

共働学習
ヒートアップする討論
何も分かっていない自分
座っているのが恥ずかしく
運営委員なんてやらない方がよかったかも

帰りによった中華料理やさん
あやしさが好き
メニューの日本語の間違い探しに夢中になる
大爆笑
厨房から聞こえてくる音で
妄想が広がる
たくさん笑って、すっきりした




c0061546_22303150.jpg
*おまけ
サンマの頭でオブジェ作って遊んじゃいました
子どもより子どもかも(笑)
うーん、ちょっとなまなましい
[PR]
by hanafood | 2005-11-05 00:00 | ☆きままな日常☆