☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

成田再会

イランからアリさんの兄アーマさんがやってくる
日本に来られるなんて一生に一度くらい
ビザが厳しく数年前から何度も申請
やっと、ビザがおりた
イトコは息子のRちゃんの合宿で迎えに行かれず
アリさんと一緒に成田に行く

日本で兄に会えるなんて・・・
アリさんはドキドキして落ち着かない
何度も、何度もトイレに行く
到着時間が近くなると涙を浮かべながら到着ロビーを見つめる

しかし、待っても待っても出てこない
到着から2時間以上
他の人はでてきた様子
どうしたのかな~と待っていると私の携帯に
「成田空港入国管理です。Y田Y子さんですか?」と電話
管理の人が日本の滞在先の家に電話して
アリさんと一緒にいる日本人の番号をきいたらしい

日本語が全く話せないアーマさんは入国審査で
「日本語はなせますか?日本に来たことはありますか?」
の質問に、全て「はい。」
と答えていたらしい
それをあやしんで確認の電話をかけてきたらしい
アリさんが言葉通じなかったら困るから私だったとか

しかし、バタバタしてしまったが
無事に感動の再会

イトコの家に着き、イランに電話をかける
泣きながら電話をするアーマさん
イラン人の家族の絆はすごく強い
そして、すごく純粋な気持ちを持っている気がする
[PR]
by hanafood | 2005-08-01 00:00 | ☆きままな日常☆