☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

お線香の香り

朝起きて
仏壇にお線香をあげる
窓をあけて
生ぬるい空気が部屋に入ってくる
青々と茂った庭をみながら香ってくるお線香の香り
おじいちゃん、おばあちゃんが恋しくなる

おじいちゃんが作ってくれるぜんざいと、甘酒が好き
さりげなく作っておいてくれる
砂糖の量がいつも違うのがおじいちゃんらしくて好き

おばあちゃんが作ってくれる煮物が好き
私が好きなきんぴらと、お赤飯も作ってくれる
大ざっぱに切ってある所がおばあちゃんらしくて好き

でも、田舎に行くと
ニキビがめずらしいらしく
いつも顔を凝視される

今年の夏は会いに行こう
写真を撮るのが好きなおじいちゃん
いっぱい写真を持っていこう
和菓子のおみやげも持っていこう
おちゃ好きのおばあちゃん
話のネタを探していこう
[PR]
by hanafood | 2005-07-22 00:20 | ☆きままな日常☆