☆はなこめし☆

hanafood.exblog.jp
ブログトップ

デートDV

大学1年生の授業でデートDVの講義をやる
授業のねらいはDVは身近な問題になっていることに気づくこと
先生が、前に立つ練習で少し講義をやっていいと言われる
すごく緊張していつものくせでヘラヘラしてしまう
緊張で何をするのかも忘れ独り言を言ってしまう
学生にグループワークをしてもらう
「暴力は具体的にどんなものだと思いますか」
「こんな事を彼氏にやられたら嫌!というのはどんなものがある?」
とアドバイスした瞬間会話がヒートアップする
携帯のチェック、極度の嫉妬、無視、嫌味・・・・
出てくる出てくる出てくる出てくる
発表をしてもらった後一言
「みんなの発表してもらったものは全てDV行為なのです」
事例などいろんな暴力の説明をする
だんだん学生の目つきが変わる
すごい真剣な目でみている
怖いくらい真剣なまなざしでくいついてきている
授業が終わったあと数人の生徒がやってくる
顔がこわばっていた

カップルの3人に1人がDV被害を受けているという
中には命の危険に関わる人もいる

やっぱりたくさんいるんだなぁ
授業を終えての率直な感想
[PR]
by hanafood | 2005-05-19 00:00 | ☆きままな日常☆